2017年12月31日日曜日

おおつごもり


バイトの疲れでよく眠れず
今年最後の日は小雨



昨日の夜届いたもの
・山形は上山の紅柿の干し柿
あちこちに名物干し柿あるけど、これが一番だと思うよ~と、毎年書いてるけど
今年のは少々表面が固いかな
でもおいしい
・『味の手帖』謹製「味のカレンダー」

旬の食材に対する愛情
料理へのあくなき探求
そんなアレコレが短いエッセイで日替わり
グルメな部分もあるけど、そう、『美味しんぼ』の料理対決の場で
高級食材を使って勝った至高派に究極派が文句言ったときにこんなことを言われたはず

「仏様の前では、食材に貴賤はない」

そんなことを思い出してニマニマ
しかし2018年は日めくりカレンダーが2つもあってどーすんだ!?

それより前に届いたのが
・山形のでん六豆宝箱
あちこちのお土産に重宝しております(^^;

そして今日の午前中に届いたのが
・カホン
ただの木の箱なのにね~
内側にスネアドラムにもついている金属のバネが貼り付けてあって
叩くといろんな音色が楽しめます

・・・

正月のお料理もちょっとだけ
・土井先生式のふっくら黒豆




かなり柔らかくなったけど
美味しくなるのは明日の朝だね~
まだ全然味が染みてない

畑で大根、蕪、菜の花、パクチーを収穫



明日のお雑煮に添えましょう
お煮しめ~
でん六の甘納豆を使った豆きんとん
5分でできる
美味いよ(^^)

蕪と塩昆布と柚子の浅漬け
・・・

玄関から歩いて10歩以内ですべて調達
椿は花が落ちないようにワイヤーかけてます



一夜飾り許して(^^;

玄関の出窓には新しい蓮の花とちびちびお供え


あとは夜にトムヤムクンを作って鍋ごと持ち寄り年越しパーティに出かけます
今年もいろいろあっという間に過ぎましたね~
仕事が変わり
好奇心のままにあちこちに出没して手づくり仲間を増やして
最後は花屋さん
そうそう、あいサイの走り収めでK子さんに会えたのが嬉しかった

来年も音楽と手づくりと花とみんなに笑顔をもたらすいい仕事ができたらいいな


0 件のコメント:

コメントを投稿