2017年11月27日月曜日

岐阜提灯など


25日は岐阜におでかけ
ひご巻きから作る岐阜提灯のワークショップに参加しました
参加は小学生姉妹(母の強力サポートつき)と私
8個の型を番号とおりに並べないとひごが巻けません
組み立てて台に設置
和紙を巻いてある針金を巻いていきます
が、右手の型と左手の巻きワイヤーの指を緩めてしまうと
ぱ~ん
と針金が弾けてしまうという惨事
途中で気を緩めることもできず
左手の巻きワイヤーを崩してはいけないという絶対条件が崩れたら
なんどでもやり直し・・・
隣の小学生が難なく仕上げているのに、私は何度やり直したことか・・・
やっと完成(^_^;
それでも職人さんの予想より早かったそうで・・・
文化財指定の美濃和紙を米糊で貼っていきます

針金の表面に糊を置くのがキモですね
ランチ休憩のあと、ほぼ乾燥・型を抜きました
さて、絵をかく前に一度畳みます
ひごの間に筋を入れながら丁寧に
好きな絵を描くか、戦国武将の家紋を書くかで私は波の紋が気に入ったので
斎藤道三殿を
絵付けの時は夢中なので写真がありませぬ
上下をはめて完成~♪


おひる休憩が長かったので柳瀬のツバメヤさんまで歩いておやつ購入
素材にこだわって安心な商品を作ってらっしゃるところなので
このどら焼きも絶品(*^.^*)

おもちゃの飾り物じゃなくて、ちゃんと畳める提灯が出来上がりました
すごくかわいいです(^^)



26日は半田の赤レンガ倉庫へ
菓子職人のショーコちゃんに会いにでかけ、結局暗くなるまでご一緒
たのしゅうございました

10月は雨の週末ばかりでしたが11月はほぼ晴れてバイクにも乗れました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿