2017年8月13日日曜日

8月前半


特別お盆休みもなく
休日週末のペダルハウスに出勤して月火がワタクシの土日
そんな毎日でございます

先日はペダルハウスで「ありえないだろ」というちょっとしたトラブルがありました
ロードを2台レンタルしてくださった男性たちが
隣に駐輪していた女性のロードからツールボトルを勝手に持って行ってしまったのでした
店のレンタルバイクだと思ったとのことでしたが
彼らが帰ってくる前にもどってきた女性が
「ツールボトルがない」とおっしゃって
こんなところでそんなドロボウさんが・・・とあきらめるしかないと思っていたのに
30分後に戻ってきた男性のボトルホルダーに差し込まれているそれは何?

今後は
・レンタル品置き場にお客様のバイクは絶対駐輪しない
・レンタルのお客様にはバイクやヘルメット等契約書に明記した品以外は渡さない
の徹底しかござりませぬ

とまあ業務連絡的な文章はここまで

あとは写真の時系列で・・・(^^;

昼はセミ、夜は虫の声でにぎやかですが
セミ爆弾がまだまだ暗躍していまする
死んでいるのかなと思って近づくと
バババババっ!と飛び立ってゆくのでした

畑はハバネロが実ってきました
aQsimさんが予約とのことですが、これは取扱注意食品ですからね

調理用トマトも沢山とれました
皮をむいて煮て
ソースに

8月20日は近くの海の家で一日ウクレレ三昧のライブでございます
ワタクシは主催のコバレレさんご夫妻らとともに「知多新人」のメンバーとして
参加いたします
真面目(!?)に練習しておりますのよ・・・

ご近所さんのグリーンカーテンが
去年まではスズメウリだったのですが、今年は何かなぁと思っていたら
なんと「ナタマメ」でした
ネットが10cm角ですからね
豆は30cmくらいありますよ

大潮の頃、上野間の砂浜にブルドーザーが2台おりました
海苔養殖をしていると、棒のところに砂が溜まって島になってしまうそうです
それを定期的に均しています

仕事帰りにバンド仲間のところに寄ったら
素晴らしい福助さんが
巨大な木製でノミの跡も細やかな「丸に剣カタバミ」の御紋の福助さんです

後ろの彼女からいただいた「ホウビタケ」というキノコ
上野間の「キノコランド」で栽培されていますが
絶品なのにもかかわらず、日持ちがしないので流通には乗らないそうです
まずはシンプルにニンニクと塩で炒めてください
というアドバイスに従いました
ま~笠の部分の繊細さ!
今度これをトッピングしたキノコのリゾットでも作りたいなぁ

少し前のハナシ
台所に白いイモムシちゃんが現れました
白いってことは青物野菜についてきたわけじゃない
ついてきたのでなければ、ウチの台所のどこかで繁殖してる・・・
という恐ろしい不安を抱きつつ過ごしていましたが
3匹目を目撃したのがこの籠に入れていた刺し子の布巾だったので
籠の中を恐る恐るチェック
・・・そして、見つけました
1月半ばに買って忘れていた「カチグリ」でした
無音の叫び声をあげながら、いろいろ処分しまして
籠は奥会津のマタタビを使った米研ぎザルなので熱湯と亀の子たわしで洗って
日光消毒

夏に舞い飛んでくるゴ×××も困るけどあああああ ・・・

・・・・・

12日の深夜はペルセウス座流星群でした
満月から4日目なので深夜には明るい月が出ていましたが
西半分は大丈夫
浜へ向かうとパトカーが静かに巡回
静かでも回転灯とヘッドライトは光害
職務質問は受けませんでした^^;
30分ほど浜に寝転んでみましたが6個見えました
そのうち二つ目は火球かと思うほど大きくて思わず声が出ました^^

・・・・・

手仕事はちょこちょこやっておりますが
当面はこれを
8月出産予定の友人のためのベビーキルトでございます

最近お裁縫の強い味方を得まして
熱で消えるボールペンなんです^^
アイロンをかければ消えるので便利この上なし

以前は濡らせば消えるというペンでしたが、これはアイロンをかけると消えにくくなったり
いろいろ面倒でしたが
どんな世界でもいろいろ楽しい新商品があるものですね~


0 件のコメント:

コメントを投稿