2017年6月12日月曜日

レース日和でしたね


セントレアIRONMANの選手サポートと写真撮影のため5時起き(>_<)
新舞子へ
トップ選手がスタートするのは0730だけど
一般選手はその後0930まで15分おきの年齢別時差スタート

古見の駅から裏産業道路に入る道で撮影開始
特にバイクのフォームをきっちり横から撮影してほしい
という要望があって、ずっしりごついカメラを渡されたの
これが大きくて重い(>_<)

0800近くになってトップ選手がモトの先導でやってきました

美しいでしょう(^^)
ここで友人たちを何度か確認できるまで撮影してました

フォームは面白いです
理にかなった正しい美しいフォームなら必ず速い・わけではないですが
トップ選手は美しくて速いです

トップから2時間差スタートの組までしばらく撮影して
軽くお昼を食べてりんくうマリーナに移動したら
すでにトップはゴールしていました・・・(>_<)
RUNの写真撮れず



実は、前日ペダルハウスで仕事していたら電話が入りまして
IRONMANの海外選手が、バイクが届かないので借りて出場したい、と
通訳ボランティアさんとやってきたのは中国人のサイモンさん
ロードを選び、ドリンクホルダーを二つにして
ペダルはフラットのまま

新舞子まで私が先導して連れて行き無事にバイクチェックインできました
その後も回収をどうするかでいろいろありましたが
最終的に松村さんにもお世話になりました

サイモンさん 完走したものと思っていましたが
DNFだったようです
バイクは走り切ったみたいです

初めての、家族をつれた日本滞在で
バイクが届かないというトラブルでしたが
レンタルバイクで走ることができてよかった(^^)




セントレアという国際空港の目の前で行われるレース
そのメリットが出てきたなぁと実感しました
一方で、こんなこともあったそうです

IRONMANというのは長距離トライアスロンの一大ブランドで
世界中でレースが行われて
そこから権利を得た選手がハワイのコナで行われる世界選手権に出場できます
それがロングトライアスロンをする人たちの憧れです
で、その半分の距離で行われるIRONMAN70.3
(半分とはいえ、オリンピックの距離の倍です)
こちらも同じ仕組みで開催されて、世界選手権は毎年場所を変えて開催されます
今年はアメリカのテネシーと聞きました
今回の大会でもその権利を得た人たちが発表されましたが
日本人の多くが辞退したそうです
やっぱり、皆さんハワイの大会に行きたいんですよね
代表権を得るレベルの選手たちはロングも走れる方たちだから



私は今回はバイク移動より立って写真撮影の時間が長かったので
スネが日焼けしました(^^;



プチ打ち上げで
トニックウォーター+グレープフルーツジュースに
ブルーベリー、ラズベリー、小粒のぶどうとミントがトッピングされたのが
かわいくて美味しかった(^^)
トニックウォーター常備しようかな(^^)


2 件のコメント:

  1. トニックウォーター って なに?

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      なんかね~ハーブなどで風味付けしたソーダ水。
      カクテルによく使うみたい。
      ジントニックとか。

      削除