2017年2月23日木曜日

木工ワークショップ


知多奥田駅はスズメのお宿
ちゅんちゅんちゅくちゅく賑やかで
電車を待つ間が楽しくてしょうがない
鉄骨の間で巣作りしてくれないかな(^^)

・・・・・

25(土)は初めての木工ワークショップ
稲武からヒトトキさんがいらして午前はカレースプーン
午後はコーヒーメジャースプーンを作ります
ダブルヘッダーはワタシ一人でしたが・大丈夫か(^_^;

大まかにカットされたスプーン予備軍
スプーンの凹み部分は浅く丸い彫刻刀(?)で彫ります
7~8mmの深さに彫れたら背中と柄を削ります
カレーで口に当てるのだから先の部分はより滑らかに仕上げんといかん
とか
持ち手もそれなりにカーブを描いて・・・とか思うと
きりがないきりがない・・・
木目に逆らうとメキっと深く割れそうになるので
ひっくり返しながら少しずつひたすら彫ります
左手で押さえられない部分は用意された台を使います
これも力が垂直にかからないと、左右にずりずり動くので
体を動かして余計な力をかけないように
やすりをかけて、焦げペンでブランディング
今回はbiwameshiya(^^)
一度水洗いして乾いたところをさらにやすりがけして仕上げます
参加者勢ぞろい(^^)

そして今日のランチはヒトトキさんのカレー
稲武の道の駅の近くにお店を構えるヒトトキさん
冬は休業中だそうですが、暖かくなったらぜひ行きたいです~(^^)

短いランチ休憩のあとは午後のコーヒーメジャースプーンでございます
こちらは小刀でひたすら削ります




置いて眺めるとパイプにしか見えない・・・
コーヒーメジャーなのでツルツルにする必要がないです
後ろにネコを描いて、えごまオイルを刷り込んで
完成(^^)



コーヒー豆の油が染みていい色になるそうです(^^)

片づけた後はヒトトキさんご夫妻とコバレレさんたちとコーヒー片手に
笑う笑う
楽しいひと時でございました
木工も楽しい♪

・・・・・

先日自然食品店で思わず買ってしまいました
梅干し、醤油、ショウガ、番茶でできています
ひとさじをお湯で溶いて飲んでみました
おかゆにもよさそうです



ニャンニャンニャンの2月22日からのねこねここねこ展atほたる子 さんで
惚れちゃってうちの子になりました




先日の収穫
片手で持てない大きさ、重さです
もうこの股尽くしに絶句
上は胴回り40cmの巨大な大根です
食べごたえのあること・・・(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿