2017年2月18日土曜日

水仙ライド


日中はずいぶん暖かくなってきたので
豊浜の水仙畑へ行ってみました
2年ぶり? 3年かな(^_^;
里ではすっかり花は盛りを過ぎましたが
山の上では・・・・・
あ~前回行ったときにも思いましたが
植え替えが必要なんですよね
球根が増えすぎて葉っぱだけが茂って花はずいぶん少なくなっていました
葉が枯れた初夏に掘りあげて、11月ごろに植え替えをすればいいのですが
結構広いエリアですからなかなか大変でしょう
「やる」となったらお手伝いに行きたいですけどね
今の段階で結構雑草茂ってるので、初夏のころはどこが畝だかわからないかな
でも夏草と堆肥や肥料をすき込んで秋に植え替えたら
2年目3年目にはまた素晴らしい花畑になると思います
でに5年目には植え替え必要になるけど(^^;

周りの畑もブロッコりーやカリフラワーはほぼ終わり
キャベツの収穫中

内海の南の鳥居

豊浜に行くときもすれ違いましたが
途中の買い物でご一緒しました
常滑に車を停めて小野浦でキャンプだそうです
なかなか素敵な趣味です(^^)
「おじさんたちは・・・」とおっしゃってましたが
私とほぼ同じ年齢層だと思います(^.^;



15年も履いたでしょうか
お気に入りのサイドゴアブーツ
革も伸びてしまって少し緩くなって、長く歩くとマメができるようになってしまった(>_<)
で、先日マメから出血してインソールも血の染みがついたし
よく見ると靴底もすごく減っていたので
思い切って修理に出しました
天然のゴム底からVibramになりました
天然のゴム底って・・・床の塗料によってはペタペタしたりして気になってたけど
それもなくなります(^^)

これで、また15年くらい大事に履きましょ(*^.^*)



近所の農協で地元の小麦粉購入
びっくりしたのは、全国ブランドの薄力粉より安かったことかな
粉類って夏場は簡単にダニにまみれるので
冷蔵庫保管なんだよね



最近の体のケアつながりで読みたくなって買いました
わかりやすい解説本もあるのだけど
つい原典を読みたくなるんだよね~
だから
最後まで読み切れないんだよなぁ(^_^;



ディック・ブルーナさんが亡くなってしまいました
うさこちゃ~ん(T_T)



写真撮ったらブログに上げねばと思っているわけではないのだけど
塊のパルメジアーノを買ったので
皿盛りのパスタの上から削ります
こんなんで幸せ度5割増し(^^)



春の知多半島音楽祭があちこちで始まっています
明日はワタシも仲間いりさせてもらっている「知多新人」のアコースティックライブです(^^)/
奥田のコバレレコーヒーさんでお昼ごろからライブは始まります
私たちの出番は1500頃です
かなりゆる~いバンドですので
暖かく広いココロでお聴きくださるとうれしいです(^.^;

コバレレコーヒーさんへは
国道を南下して上野間を過ぎ、美浜緑苑へ上がる信号をすぎてすぐ左の旧道に入ります
数100m進んで右手に「桔梗屋」という雑貨屋さんがたぶんシャッターおろしてますが
そのお向かいです(^^)
脇道に入ると入口があります
コバさんのコーヒーはたぶん私が味わったコーヒーで一番おいしいです(^^)v
半島サイクリングのついでにお店を覚えていってくださいませ

・・・・・

ちょっと思い出したので愚痴ります
よほどワタシは真面目な印象が強いのか
Jamiroquaiのアルバムを買おうと思ったことがあるよ
と言ったら
「嘘だっ!!」と言われたことがある
アンタは一体私の何をみてるのだ!?
と思ったのだけど・・・まぁ・そう思わせているのも私なんだろうなぁ

Jamiroquaiのアルバムが7年ぶりに3月末に出るらしいです(^^)

さて、どんなアルバムになるんでしょう(^^)

2 件のコメント:

  1. 六まるファイター2017年2月18日 20:47

    アコーステック・ライブ成功願ってます。

    以前、マイケル・ブレッカーのライブをアップされた時に
    付き合ってたラース・ダニエルソン(b)ライブです。
    ここに、ドラムスで参加してるザビエル・ナバール(ds) 多彩なパーカッションを使う技巧派で好感もってます。

    パーカッションに興味深そうなタロウちゃんに、ちょっとお節介なカキコです。

    レショク・モジュレル(p) ポーランド
    ラース・ダニエルソン(b) スウェーデン
    ザビエル・ナバール(ds) フランス
    Lars Danielsson Trio - Pasodoble
    https://www.youtube.com/watch?v=D0EnwzMSNXU

    返信削除
  2. 六まるファイターさん
    素敵なリンクありがとうございます(^.^)
    かっこいいですね~

    私は入りはピアノでしたが、中高大と吹奏楽とJAZZで打楽器ドラムでしたので今でもバンド活動のときは、おもちゃ打楽器部隊なんです(^^;

    こちらは私の大好きな日本人パーカショニスト、ヤヒロトモヒロさんの演奏です。このバンドは名古屋に来ることもあるんですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=VkIRV6mbZTU
    ヤヒロさんは去年の東京JAZZで渡辺香津美と沖仁のバンドで出ていたのを大喜びで見てました(テレビで^^;)

    返信削除