2017年1月5日木曜日

大根仕事


去年の秋の種まきタイミングが良かったので
今シーズンの大根は大変成績がよろしい

寒い風の日々
切り干し大根日和
大蔵大根を一本抜くと
ま~~~~~でっかいこと
片手で持てないよ

さて、1年ぶりに「ジュリエンヌピーラー」の出番です
おフランス料理で千切りのことをジュリエンヌというのかな
そういう商品名だったの(^m^)

かなり大きい洗い桶にてんこもり
夢中になって一本削ってはみたもののこれは多いよ(^_^;

もりもり3段・・・
夕方には端っこはちりちりでした
あと2日くらいこんなお天気なら白い切り干し大根完成
時間がかかればかかるほど、白くならないのです



1月1日 初日の入り

3日の夜は今年初の流星群「しぶんぎ座流星群」の日でした
22:30頃浜に行きましたが
見ることかなわず・・・ちゃんと眼鏡していったのに・・・(T_T)



断捨離が流行して久しいですが
ワタクシはどうもそれが馴染まないようです(>_<)

詰め替え用の洗剤を移し替えて、空になった袋を捨てる
ほつれた古いTシャツを切って汚れ拭きに使って捨てる
そういう「天寿を全うさせて捨てる」は満足感と爽快感がありますが
それ以外はなかなかできません
だからハードウエアはめったに買いません
できるだけ、物を買うときは吟味して吟味して
やっぱりまだいいや
という結論のときが多いです
でも本は結構あっさり買ってしまいます・・・(^_^;



ヒトツボベイクさんのホットドッグを目当てに焼き物散歩道に行きました
相変わらずの旨さ(^.^)
今日(1/5)を最後にしばらく閉店です
その代わりBUCKSYARDさんが営業します
どんなランチメニューになるか、楽しみです

バイクに乗る時の、う~ん・・・ポタリングウエアというか
バイクジャージではちょっと・・・(^^; というときがあるので
さくっと羽織る上着がほしいなぁ
と、イオンへ行きました
1Fのユニクロと2Fのスポーツオーソリティを行ったり来たり
結局2Fでコロンビアのうわっぱりを買いました
 
帰り道の小鈴谷で

伊勢湾に向かうと、冬は向かい風で冷たいけど
海はいいねぇ

ぼちぼち奥田海水浴場の掃除でもしようかな(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿