2017年1月14日土曜日

雪雪


珍しくちゃんと降っています
ちりとり雪かき(^^)v

岩手生まれ、仙台山形暮らしですので
これくらいの雪は気にしませんが
それなりに胸躍ります♬

でもこちらでは皆様冬用タイヤを履いていないので
車の運転はお気を付けくださいね



10日は今年最初のセラモールのmarkettiでした
仕事の視察もかねて、サイクリング
この日は風もなく、のどかなお天気で
みんな楽しく日向ぼっこ立ち話

雨の本屋さんでピーナツバターも購入



13日は3回目のキネシオロジーの会で名城公園へ
なんとなく・ああ・これかぁ、というのが感じられてきました
これくらいの知識と実践のワタシでも、例えば家族に対して
やっていいよ・という緩さがいいところ

帰りの名城公園で、冬の木にでっかい白いものがたくさんくっついてるけど
何だろう???
と思ってよく見たら、シロサギでした(^^)
一羽アオサギもいました
ギャラリーで絵を見たり
 
画材屋さんでフラフラしたり

夕方は映画を見たり
来月も見たい映画があったり

映画館のお向かいの老舗和菓子店でお土産
 
「旅まくら」って


その昔『エースをねらえ』の第2部
宗方コーチを引き継いだ桂コーチがお寺でお茶を飲むときの茶菓子に
「旅まくら?いいですね」という会話があったような気がします
あれは、このお菓子のことだったのかなぁと思いつつ
いただきました
花びらもちが素晴らしいのはもちろんですが
旅まくら・焼いた皮にちらりと混じる黒ゴマが香ばしくておいし~



そして今日
雪の週末となりましたが
車が使えたので、やっと西尾のまるいちさんへ自転車のメンテ
チューブラーホイールのメンテとチェーン交換
クリンチャーホイールはかなりガタが来てるのだけど
はきつぶすに決定
まあ、それもあとどれくらい乗ったら「終わり」なのかわかりませんが
1万キロくらいは平気でしょう
今年は去年よりは乗るでしょう・乗ります(^-^) 

せっかくなのでチーズやさんにも
びっくり市もあるね~(^^)
 
久しぶりの、そして念願の豚足(最近近所のスーパーで扱わなくなった)


ほかにスジ肉、すね肉、ラム肉
そしてアンキモ
去年の暮から食べたかったアンキモ
豊浜で買えば地物なんだけど、びっくり市じゃしょうがない
巨大なアンキモ!
塩とお酒でマリネして
アルミ箔でくるんで蒸します
冷めたので味見



旨いよ美味いよウマいよ~~~
2年ぶりで作ったかなぁ(「作る」というほどの料理じゃないけど)

 ・

帰ってきたら手ぬぐいが届いていました(^^)
まだ味噌作る予定はありませんが
そのうちに(^^)


2 件のコメント:

  1. 六まるファイター2017年1月14日 22:41

    緑区にも雪が積もり始めたよ!!
    こんな冷え冷えする日でも
    雪ん子タロウちゃんは行動的ですね!

    これを観ると余計に寒さが身に凍みます。
    https://www.youtube.com/watch?v=c1epi9mHNE0

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      ご無沙汰してます(^^)
      半島は雪が舞うだけのことが多いんですが、今日は降ってますよ!

      あら・懐かしい♪ でもフランス語だとイメージがちょっと違いますね(^^)

      削除