2016年11月29日火曜日

宇治へ


月曜日の宇治
行きたかった源氏物語ミュージアムは閉館日(>_<)
54帖のうちのラスト10帖は宇治
ゆかりの場所にそれぞれ石碑があります

宇治川を挟んで宇治上神社と平等院があり世界遺産




檜皮葺きの屋根が美しい
お手入れされた枝垂桜 さぞ美しいでしょう

神様の土地

七五三
入園料で見ることが出来るのは平等院鳳凰堂以外のところ
鳳翔館にあるのはみんなレプリカ
鳳凰堂は別料金で時間制限と人数制限があります

死んで浄土へゆく魂を誘う雲中供養菩薩像52体のうち26体が展示されています

雲に乗る神様たちは楽器を携えています
彼らの像を見た時に思い出したのは
「かぐや姫の物語」で月からのお迎えのシーン
地上は別れの切なさに満ちているのに
雲にのって迎えに来た一団は
あっけらか~んと音曲を奏で、まるで能天気な雰囲気でかぐや姫をつれてゆく・・・
ああ
浄土とは楽しい音楽と美しい花にあふれた憂いのない世界なんだな





ところどころに菊の鉢
美しい厚物

懸崖

嵯峨菊

平等院から宇治川に沿って少し上流へ歩くと
いきなりダムがあります



かつての発電設備なのか、左のレンガの建物が大変風情がありました

実は宇治上神社のすぐ隣にも発電所があります
世界遺産に指定される前から発電所はあったのでしょうが
なんと寛容な神様だこと・・・



宇治の町、特に平等院の表参道はお茶お茶お茶!
宇治の産の茶葉を使った抹茶、煎茶、ほうじ茶
そして茶団子!
抹茶ソフト!!
茶そば!!!

ちょっとだけ心残りなのが
平等院のショップの雲中供養菩薩の柄のトランプ(^_^;
欲しいなぁと思ったけれど
それぞれに名前がないのね
番号が振られているだけなんですよ
でも
また行くことがあったら買うかも(^.^)


2 件のコメント:

  1. 結構アクティブに行動してますねぇ~

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      はい~(^-^)
      車持ちの友達様様です。

      削除