2016年11月20日日曜日

古材スツール


予報が好転し朝から蒸し暑くなった日曜日
午前中はちょこっとプレッシャーのあるお仕事
なんとか無事にこなして
散歩道のヒトツボベイクさんのホットドッグで一息ついて
さて
野間の古民家ウォークの古材工房のワークショップに間に合うように行くぞっ!!

去年はカッティングボードでした
今年はパレットの古材と古民家解体で出た木材を使ったスツール!

もとはパレットだったり、青いペンキが塗られていたり
いろいろ(^^)
脚、箱部分、座面の3種類のパーツを選んで
大工さんたちに手伝ってもらいながらドリルで組み立てていきます
脚の角度とか、組み立て手順とか
いろいろ試行錯誤を重ねた末のデザインだそうです

脚は軽めの素材
箱部分は表情ゆたかな節部分ばかり選んだら
「あ・それ、余ったらオレ作ろうと思って脇によけといたやつ」
お~ワタシ見る目ある!?

組み立てながら脚があまりガタつかないように微調整してくれます
最後に分厚い座面を下からねじ止め
30分くらいで出来ちゃった(^^)/
さて、
みんなが気にしているのはバイクの私がこれをどうやって持って帰るか・・・
「なんとかしますっ!」
脚を2本、リュックのストラップにくくりつけておんぶ(^^;
古材工房の関係者がみんな後姿を写真撮ってたわいwww
見つけたら写真もらっときます

木工も好き(^^)
プロの仕事の手順とか、道具の使い方とか参考になります
楽しかった
そしてかわいい私のスツール
愛用しましょう(^^)♪

そのあとは野間の旧郵便局でのライブ
朝から一日あちこち楽しみました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿