2016年11月6日日曜日

イ・マエストリ at 鳳来寺山


11月5日(土)暗いうちに起きて名鉄と飯田線とバスを乗り継いで
はるばる来たよ鳳来寺山!

飯田線で隣り合わせたおじいちゃん
類は友を呼ぶというが・・・山の植物の本を開いていたので声をかけたら
植物、スケッチ、版画が出てきて、結局おじいちゃんはカード作家さんだった(^^)

バスを降りてしばらく歩くと旧門谷小学校が見えてきます
四季桜もちらほら
幸せな光景だよねぇ

イ・マエストリ
7回目の今年は快晴
これまでは雨が多かったらしくて、迎える方も来た方も大喜び(^^)

目が離せないよ~





校舎の中でも展示

独特の絵を描くおにーさんの手

憧れのOGISOさんのブローチ
繊細なかぎ針編みのネックレスは相変わらず優雅

校舎は郷愁を誘うけれど、それ以上に足の感触がうれしい

尾道の作家さん

陶芸だけでなく、金属や流木彫刻まで
かつての写真を見せていただいたら、フラワーデザイン的なものまで
しばらく話し込みましたね~(^^)

木はいいなぁ

思わずついてゆく・・・
 美しいパターン・美しい手仕事
校門の天然記念物

飯田線で一緒だったおじいちゃんのお知り合いだという中華総菜のブースで
ちまきと味噌煮込みおでんをパクパク

このイベントの主催の爾今(ニコン)さんのコーヒーとクラシックショコラをいただいて

あたたかくて、いつまでもいたい場所だったけれど
いっぱい欲しいものあったけど
・・・車だったら買ったかもなぁ
まあ・・・先立つもの次第だけど(^^;

バス停までてくてく戻ると20分後に「もみじ祭り」臨時バスが出てる
茶屋で休憩(^^)
ごぼうの漬物が・特に・おいしかったよ(^^)

バスに揺られ、飯田線にゆられ、名鉄にゆられ、神宮前で乗り換えて
やっとたどり着いたよ我が家

さて、店開き
中華屋さんの特製鶏の丸焼き(タッパー付き)

あんこ屋さんの若旦那のジャム
結構アレンジが面白くて、自分は作らないなぁというのをチョイス
ゴボウ入りのジャムというのもあって試食
リンゴ、白あん、ゴボウなど・・・料理にはすごく合いそう(^^)
もともとかんきつ系と桃系は鶏肉に、豚にはリンゴ、七面鳥にはクランベリー
と、肉料理には伝統があるけれど
あたらしい組み合わせを作れそうなワクワク感がいっぱい(^^)

こちらは豊橋の絵筆
道具は・そろったよ~


2 件のコメント:

  1. 一緒に 行きたかったけど 仕事だった(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      あ~残念(>_<) 
      来年はぜひ!

      削除