2016年10月9日日曜日

週末 at home


台風でお仕事が休みになったので
(屋外のお客様商売なので)
棚ボタ平日連休いただきました

放置していたもんぺを縫いました
もんぺとは名ばかりのスマートなイージーパンツですよ
もともと九州の「うなぎの寝床」さんのパターンです

今回は久留米絣ではなく、お隣静岡の遠州木綿で作りました

そしたら友人からオーダーが入っちゃいました(^^)

生地を選んでもらって、早速水通し
着物を作るような綿織物は1割近く縮みます
縫ってからの縮みを防ぐために、最初に半日ほど水につけて洗います

オーダー分はまだここまで

自分用は2本作って洗濯してみましたが
大きさは大丈夫でした
ジャージとは違って、なんというか、背筋が伸びます(^^)
普段着を自分で縫うことができてうれしい(^^)

・・・・・

こういうのあったら、と思っていたナッツとスパイスのふりかけを作りました

今回はアーモンド、ピスタチオ、ゴマ、荏胡麻、黒コショウ、ピンク胡椒
コーヒーミルならほどよい粗さに刻めるのかもしれませんが
手持ちのミルサーはカタマリの表面から削るので、粉になってしまう
粉でもおいしいですけど、せっかくのナッツの歯ごたえがなくなってしまうので
今回は包丁で刻みました
ピラフやサラダに、肉料理・特に蒸し鶏やローストなどにかけると
うま~い(^.^)

・・・・・

この週末は静岡に行く予定でしたが
体調不良と雨なのでウチでゆっくりしています

いつも週末は仕事ですが、休みだとわざわざさんのパンにありつけたりして
うれしい!
左のカンパーニュより、右のナッツパンのほうが100g以上重いの



昨日の午前中、大家さんにさそわれて近所のカフェLEMONでモーニングいただきました
この充実したフルーツ!
シニアのサロンと化してましたが、ここのモーニングはお勧めです
とんかつの喜太条さんの近くですよ(^^)

1500過ぎてやっとおなかがすいてきたので
近所のフリッパーで久しぶりにフルーツパンケーキいただきました(^^)
ホイップは豆乳なので軽いの



そして日曜日
毎年のようにこの時期オーダーしていたaus LIEBE からケーキが届きました

おいしいと感じる幸せ(^^)
こんな静かな誕生日週末もいいもんです(*^.^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿