2016年10月21日金曜日

この2週間・おいしいもの食べたり・ちくちくしたり


大根とルコラを間引きして
大根は炒めたりオムレツにしたり

ルコラの間引き菜はサラダ
先日のナッツふりかけと(^.^)



毎月10日は陶の日ということでセラモールのマルシェ「マルケッティ」
仕事前に行ってきました
相変わらず美しいシマさん
丁寧に淹れたコーヒーのカップに一人ひとりへのメッセージがあるなんて!
 
んで、こんなこと書かれたらますますファンになるよねぇ(*^.^*)

男性陣の注目の的なのがこのバックスヤードさんの販売車
この土壁の家はそのままトラックの荷台に建っています
 お目当てのSoldeliさんのキッシュを食べて
今度は散歩道のアンティコさんで3日間限定で復活したSONOLITEさんのお店へ
ソノリテさんはずいぶん前にアンティコさんの場所で雑貨屋さんをしていて
今は静岡に移転されたと言ってたかな

本の品揃えも素敵
その本の中から友人のユズちゃんが私の誕生日プレゼントに買ってくれたのがこれ
なんと!
このミャオ族の刺繍博物館は常滑にあるのです
でも個人宅なので1週間前までに予約が必要
行きたいところリストのトップですね

細やかな雑貨類も魅力的なものばかり
私が買った小瓶はもともとスパイスなどの乾物用ですが
夏に作ったチンキを入れました
左がどくだみの花(消炎作用があります)、右は蛇イチゴ(虫刺され)
ソノリテさんは液体を入れるという発想がなかったそうで
面白がってくれました
小さな会話でも、「いい買い物をした」と思わせてくれる
素敵な雰囲気を持った方だなぁ、みんながお話したがるのも当然と思いました



砂田さんの写真のTシャツ
思わず買っちゃった



13日は平日休み
行きたかったミトン作家さんの名古屋の個展へ
もうほとんど残りがなかったのだけど、今回は使うというより見本として購入
かわいいよね~(^^)


せっかく名古屋に出たのに、どうにも人混み嫌いでさくさく大野町に戻ってきました
いつものカフェフランさんでヘルシーランチ
 
味噌汁一杯でもきちんとカツオで出しを引いて作ってくださるので
本当においしい(^^)



ぎんなんを新鮮なうちに調理して冷凍
見るたびに、美しいねぇ・・・



15日はコバレレコーヒーさんで「古いものとおやつ」の日
昭和なアンティークと4人のおやつやさん、そして出張ランチはガチャさんの手羽味噌カレー
この日はゆっくりしたかったのでちゃんと休みにして一日コバレレさんでのんびりしてました

「はらぺこ菓子店天秤堂」のショーコちゃんのお菓子
ティラミス絶品
リコタチーズのレアチーズケーキ
作家さんの木皿に作家さんの木のフォークって
もう幸せよ(^^)

午後からはライブ
なかなかおなかに沁みる歌声でございました



オーダー分のイージーパンツ緑仕上がりました(^^)
すそはこんなん
ぎゅーっと縮めてワンタッチで紐固定

ウエストの紐も縫いました
19日に本人と会って、試着してもらいました
変更点なしで、そのまま着て行かれました(^^)

・・・

地元の若いショウガと地元の青レモンでジンジャーエールのもと仕込みました
冬の準備ですね
できたシロップを飲んでみると
ショウガよりも青レモンの皮の苦みが強く出ていて
風邪の引きはじめにはよさそうです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿