2016年7月17日日曜日

岐阜・柳ケ瀬 SUNDAY BUILDING MARKET


この週末は当初遠出の予定だったのだけど
キャンセルになったので
パパっと予定をいれてフラフラお出かけ(^^;

県外のマーケットにはめったに出かけないけれど
たま~に行くと手作りの品の傾向などが違っていて面白い
もともとクラフトフェアとか工芸品展のが好きなので
奈良のちんゆいそだてぐさはすごくよかった(^^)

浜松・奈良ときて、今日は岐阜へ

駅から10分ほど歩いて柳ケ瀬のアーケード街へ

公園などと違ってアーケード街ぐるりなので
かなりの出店数
さてショーコちゃんを探し出せるか!?

袋物、アクセサリ・・・作りたいものってみんな結構似てくるのかな

あ・見つけたぞ
米粉のタルト
プラムの酸味がたまらんです(^^)
彼女のお菓子は米粉中心
小麦を使わないお菓子です
クリームも豆腐

ショーコちゃんの「天秤堂」さんだけかと思っていたら
刺繍の「smanim」さんと「おかしのはなし」さんの合同出店
「おかしのはなし」さんはあんこのお菓子
こしあんで盛り上がってしまった(^^)


さて、せっかく岐阜まできたので
じっくり見て回りましょ


木工は好き(^^)
知多からの常連の「人々」さんはここでも大人気
丁寧に作られたタルトは美しいもん

でもご主人が実は万華鏡作家さんだったのは最近知りましたよ(^^)


お・マクラメ発見
ちゃんと蝋引き糸を使った南米チックのアクセサリ
こちらは男性作家さん


女性作家さんは製作中でした
今はネット通販で材料すべてポチで手に入るそうですが
石はやはり現地で自分で選ぶそうです
糸もやはりその文化がある地域の物は独特の色のバリエーションがありますね
日本でもマクラメや革細工がはやって蝋引き糸が売られていますが
全10色とかいっても茶色の微妙な色合いなどは手に入りません

石の大きさ、色、形に応じてそれをとめる結び方が違います
その辺のセンスがすばらしいなぁと思います。



雨予報でしたが移動時間には降られず
傘が重かっただけ・・・(^^;

帰り道
名鉄岐阜駅まで歩いていたら
「休みなの~?」
ん? あたしに話しかけたのか??
振り向くと
ワタシよりは年上であろうオジサマがニヤついている・・・(# ゚Д゚)
「日曜日ですから」
少しペースを上げて歩いたらいなくなってた

①振り向いたら思ったよりオバサンだった
②振り向いた視線の冷たさに凍って砕けた
③その他(いったいなんだ!?)

三択です(^_^;



4 件のコメント:

  1. 案外、自転車つながりの人だったりして…(´・ω・`)

    返信削除
  2. 私はタロウちゃんより年下ですよ。(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. おなじアラフィフじゃないですか~(^-^)m

      削除