2016年6月6日月曜日

ねこねここねこ


先日浜ちかくを散歩していたら
呼ばれました(^^)
草むらからとっとことっとこ走り寄ってきたのは美人姉妹
なんてひとなつこいんだ(^^)
もうメロメロです(^^)
でもあまりの人慣れぶりと毛並みのよさに
これはノラではないだろうなぁ

通りがかった女子高生もメロメロ
それぞれ離れようとしても仔猫が追いかけてくるので
せ~の! で反対方向に走ってバイバイ

今日もいたら
連れてきちゃうぞ!

・・・・・

去年から作りかけてたキルトトップ完成
100×120cmくらい
プリントはすべてリバティなので
手触りも最高
続きは涼しくなったらね

・・・・・

先日の紙の蓮の花
韓国のお寺の習慣ということで講師は韓国名を持つ女性でした
たまたま彼女の旦那様も韓国系とのことでしたが
それは、そこにこだわった結果ではない、と

プライベートで韓国の人と話したのはほぼ初めてかなぁ
大学のときにも留学生がいたっけ
山形でひとりだけ知り合いの奥さんが韓国人だったけど
あまり日本語が得意じゃなかった
いわゆる外国人妻斡旋で嫁いだ、少し訳ありの女性だったので
地域の韓国人妻コミュニティの方を大事にしてたなぁ
今は少し地元に馴染んだかなぁ

先日の女性はそう言う点でまったく違う
国籍を変えたり、名前を二つもっていたり
明るくサラリと話してくれたけど
ここにたどり着くまで様々な葛藤があったんだろうなぁ

もっと隣人たちと一対一のご近所づきあいができたらいいなぁ
と思ったひとときでした


0 件のコメント:

コメントを投稿