2016年5月27日金曜日

結局、過ぎたるは及ばざるがごとしということか

おなじみのナスタチウムですが、フェニクス「火の鳥」という品種
たまに先祖返りの普通咲きがでます(^^ゞ

大家さんにスティックブロッコリとキュウリを頂いた(^^)/
岩手のサヴァ缶を開けて
オリーブオイルのクリアさに驚いた

パスタと見せかけて、実はそうめん(^_^; 
ソウミンチャンプルーみたいなもので・・・



テイカカズラが花盛り
素晴らしい香り
しかし、名前の由来はなかなかの歴史アリ
切ると白い液体が出ますが、それは有毒
手につくくらいは大丈夫ですが、その手で目を触ったりするのは厳禁



うちの玄関先にお住まいのマダム
今年のマダムは大柄でちょっとひるむ(^^;
ほぼ毎日新築
うちの客人たちは取り払うけれど、玄関先で虫を捕ってくれるので
ドア前など困った場所でないかぎり、同居してます(^^)

・・・・・

便利=不自由
と思うこと

10年ほど前まで携帯電話は持たなかったです
今もいわゆるガラパゴス携帯

携帯電話を持ち始めて
「なんで出ないんだ」「なんで持っていかないんだ」

怒られることしょっちゅう(>_<)

でもね
それはね
出たくないからなんですよ
追いかけられたくないからなんですよ

ワタクシは現代文明の反逆児か
と思っていたら
フランスで勤務時間外にメールをチェックするのが違法
という報せ
「つながらない権利」が発動されたとか
フランスは余った食材をスーパーなどが廃棄するのも違法にするなど
結構画期的な法律を作りますね
応援してくれる政治団体には逆らえません
という鎖にがんじがらめの日本政府とは全然違いますね
(か、どうかはわからないけど)

ま、読んで下さる人の大変少ないブログですから
書きたいことは正直に書くことにしましょうか
書きたくないことは書きませんよ
自己嫌悪に陥ってまで主張するほとのものなどありませんし



フランス人的な考え方は好きなのかもしれませぬ
知り合いいないけど
行ったこともないけど(^^ゞ

・・・・・

ちょこっと叩かれた日清のCMの続編とともに
日清の心意気というか・・・

   ”現代のSNS時代は、非寛容な時代と言えます。
   挑戦すれば、揶揄される。失敗すれば、叩かれる。
   このままでは、みんながちぢこまり、­だれも挑戦しなくなってしまう。
   でもそこで大切なのは「自分の声」を聞く勇気。
   そして、私たちに必要なのは、相手の失­敗を許容するという態度、
   寛容の精神だと思います。”

全くそのとおり
かな

ニッポンは、とは言いたくないなぁ
同情的な写真で「いくつ”like”が取れるかな」なんて投稿は世界的にあるし

あふれて窒息せんばかりの情報量のなかで
いらない物を捨てて捨てて耳をふさぎ目をふさいで
本当に自分に必要なものだけを拾えばそれ以外はどうでもよろし
ワタクシが世事にも世辞にも疎くて
あまりの世間知らずぶりを笑われているであろうことは知っているの
でもその「世間」って知らなくてもいいことで満ちあふれているので
最後に残った「希望」だけつかめればいいのよ


0 件のコメント:

コメントを投稿