2016年5月18日水曜日

こよみ


ガンダム初期世代のワタシとしては
ちょっとだけときめく(*^.^*)
タダ券は今月いっぱいかぁ
行けるかなぁ

・・・・・

何かのサイトで見て、これは欲しいと瞬ポチ

地球暦でございます(^^)
太陽を中心に太陽系の惑星と月が一年分のポジションで描かれています


なんだか
月に基づいた太陰暦は古くて太陽暦が現代標準になって
と思ってたけど
地球的にみると
太陽暦=太陰暦なんだよねぇ
当たり前といえば当たり前

惑星の位置とか、面白いんだけど
きっと定期的に惑星ピンを動かすのは
忘れるだろうなぁ
ズボラなタロウちゃんは・・・(^_^;

漁師さんが潮の満ち引きの時間を把握しているとか
自然のリズムをもっと知りたいなぁと
思い始めてから早数年
毎年月齢カレンダーを手に入れてたけど
やっとねぇ
こういうものに巡り会えましたね(^^)

・・・・・

13日の金曜日は近所のコバレレさんで2回目の
「古い物とおやつ」の日でした
絵本のよみきかせ、アンティーク雑貨
シフォンやさん、おやつやさん
佐久島のカフェの和菓子おやつ
沖縄おやつ
などなどとてもとても盛りだくさんのカウンターで
小躍りしたくなる雰囲気でございました

この店で知り合ったショーコちゃんのおやつは
米粉のフルーツタルト+豆腐クリーム(^^)
やっとショーコちゃんのおやつにたどりつけた(^^)

コバレレさんに集う女性たちのもうひとつのお目当ては
お向かいの洋品店「桔梗屋」さん
学校で必要なもの、下着、化粧品、手芸用品、などが所狭しと並ぶ中
異彩を放っていたのが
これ
エスプレソメーカー(上のが新品、下のが10年以上使ったウチの)

思わず手にとって
「これ、売り物ですか?」
「あ~ホントは置物だけど、いいよ、500円」
「えっ!? (500円玉を出しながら)ホントにいいんですか?」
お買い上げ~



しかし淹れてみるとちょっと様子が・・・(^_^;
どうもパッキンが合わないみたい
沸騰しても脇から漏れていて圧がかからずコーヒーが出来てこない(>_<)
パッキンの予備はあるけど
とりあえずこのまま様子見
ギリギリと思いっきり締めて使いましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿