2016年4月15日金曜日

ウクレレ


近所にできたコバレレコーヒーさんの
コバさんはウクレレ弾き

14日は一日ウクレレ弾きましょDAY
ウクレレは触ったことがないので是非とも伺いたい
ちょうど大きなお仕事が片付いたところなので
午後かけこみ

コバさんとコバさんに習っている若い女性が
静かに奏でていました

「私もやりたいで~す」
で一番シンプルな3コードを使った曲を習います

ウクレレの4弦は不思議な音構成
GCEAなんだけど 最初のGがオクターブ高い
コバさんはベース音が欲しいからとGをオクターブ下げてました

小さなウクレレを右の腕で抱えてというのが慣れない
右手の人差し指先でほどよくしゃかしゃかがなかなか出来ない
ハワイの曲の予想と違うリズム展開とか
まぁ・これは慣れるしかないです

それでも
中学校の頃にギター小僧だった兄たちに習いかけたギターと
同じく中学校の頃に母がはじめた三味線
やっぱり中学校の時に部室にあったコントラバスで遊んだことで
理屈がわかるので
なんとか合奏に加われました(^_^;

ご一緒した女性マサコさんがさらりと弾き語りをしているので
コバさんの愛娘・小夏ちゃんのおもちゃのマラカスでセッション参加(^^)
出てくる歌がみんな昭和なのだ
荒井由美、クリスタルキング・・・!?
ウクレレでクリキン!!!??? それも大都会じゃなくて北斗の拳のテーマ・・・
当のマサコさんは荒井由美がマットーヤユミと同一であることを
どうやら知らなかったらしい(^^;

家庭学習用にかわいいウクレレを貸していただきました
これならうちでも練習できるよ(^^)v
音楽はいいねぇ


0 件のコメント:

コメントを投稿