2016年4月11日月曜日

今年もキュウリを育てようかな


春の野菜が直売所に並び始めました
キュウリもどんどん出始めました

たまにこんな袋詰めもあるので即買います(^^)
大きいのでも親指くらいの太さ
ものすごく小さいのもあるから
畑が足りなくなってつるの整理でもしたのかな(^^)
大きめの数本を残して全部中華風浅漬けに



タケノコが出始めたので中華風おこわの準備
八角はなくてはならないスパイスです(^^)
干し椎茸とタケノコと豚バラを甘じょっぱく八角の香りを付けて煮ます
小さなジップロックの容器一つで二合分
餅米とうるち米を一合ずつ堅めに炊いて、炊きあがりに混ぜれば
中華風おこわのできあがり
豚バラの代りに鶏肉でもOK

これを作るということは、冷凍庫のスペースが必要なのですが
今はパンがたくさん詰まってます(>_<)
でもいただいたタケノコもどんどん食べないといけないのですが
おこわのもとを仕込めば、また冷凍庫がふさがるし
パンを食べてたらご飯を炊けない(>_<)

タケノコはあとは
トムヤムクン
タイカレー
チンジャオロースー
若竹煮
ちゃんと和風のタケノコご飯
揚げたてサクサクのタケノコ天ぷら食べたいなぁ
今の時期だけ丸×製麺に出てたっけ?

ん~ 食欲の春(年中でしょっ! てツッコミはナシで) 
 
・・・・・

先日テレビでフィレンツェの旅番組を見ていたら
見覚えのある革細工が登場

フィレンツェは古くから革産業が盛んだそうだけど
代々続いている小さな工房の小銭入れが紹介されてた
カスタネットのように見えるけど
小銭入れ

小銭入れってあまり使わないなぁと思って
ずっとしまっていたら少し傷がついてるけど
変わらずぴかぴかでかわいい

今度から使ってあげよう(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿