2016年4月2日土曜日

卯月


先週末は奥田のお祭りでした
上野間もそうかな

今週末は河和です(^^)
これから5月の初めまで知多半島のどこかで山車祭やってます
車で通ってもバイクで通っても
山車を見つけたら脚を止めて楽しく眺めて下さいませ(^^)

・・・・・

春のお魚
このしろいただきました
よくあるのは酢漬け
塩焼きでいただきました

庭の夏みかんも収穫
す~っぱいけど鮮度抜群

豆腐の移動販売で珍しいものをみつけたのでつい(^^)
特に山形でおばあちゃんの味なんですが
こちらでも作りますか?
クルミ入りの甘味噌を餅粉で練って冷ましたのを
拍子木に切ってシソを巻いて爪楊枝に刺して素揚げします
すご~く手間がかかってるおやつなんだけど
パクパク食べちゃう(^-^)



昨日行き損ねた上前津に行ってさっさと帰ってきました
人混み苦手(>_<)
カエルが鳴き始めましたよっ!!

そのせいか・・・田んぼにはシラサギ、アオサギさんがスクッと、おいででした

昔からある山桜
白くて花が大きいですよ
東北で「山桜」っていうと、濃いピンクの八重桜なんだけど
その土地毎にちがいますね(^^)

思わず花冠を作りたくなりました(^^)
春ですな~


0 件のコメント:

コメントを投稿