2015年12月16日水曜日

木工ワークショップ


日曜日は野間で古民家WALKというイベントがありました
古民家カフェ・レインボー・アートさん
旧野間郵便局でのライブ
カフェ
木工ワークショップなどなど
野間をゆっくりとお散歩しながら楽しめるイベントです(^^)
恒例になるといいな(^^)

午後半ばに古材工房ワークショップへ
箸、スプーンなど、そしてカッティングボード作りを選べます
建築現場からの端材と古民家からの古材を使うので
どの板かで値段が違います

私は桜を選びカットのラインを引いてノコギリ作業
いつもは玄関の段差を利用して板を上から見て向こうから切っていましたが
ここでは台に固定して手前から
う~ん・・・作業台と万力は必需品か・・・
2.5cmくらいの厚みがあって斜めのラインは少々難儀しました(^^;
左上に見える桜の皮部分だけを落とすつもりでしたが
その脇に枝のあとがあって皮がかなりえぐれていました
使い勝手をよくするためにはすべて落としておいたほうがいいよ
というアドバイスに従って
残りの皮はノミで落として、その部分全体をベルトサンダーで削っていただきました

さらにタテ・ヨコのノコギリの合わせ目が切りすぎてしまっているので
その部分も小刀で調整していただきました(^^;

あとはひたすらヤスリがけ
 
結構女子率子供率高かったですよ


もう時間切れかと思いましたが
オイルがけまでということで、オリーブオイルをすり込んで
完成(^^)



オイルをかけると全然目立たなかった木地の流れというか
節の密度の濃い部分などが目立つようになりました

作業をサポートして下さっていたおにーさんたちは
(全員が同じところではないと思いますが)
半田の木工職人さんでした
山車祭の山車の彫刻や、欄間などを彫るかたたちですね
プロのノミやノコギリさばきを見て勉強になりました(*^^*)

・・・・・

KTMさんお勧め(?)のTERADA MOKEIの1/100建築模型用典型セット
クリスマス編とサイクルロードレース編
買ったはいいけど・・・
切り離す気にもなれません(>_<)
アイウエアなんて幅4mmで0.5mmのフレームを折って顔に貼付けなくちゃいけない
鼻息で飛ぶぞっ!

黄色のライダーが一台という色合いからいってこれはツール・ド・フランス
これらを添える建築模型って何?
凱旋門??

なるしまフレンズとシクロワイヤードが協力・監修というのが笑えます



二つ買ったらおまけがついてました
なんだろう???

あ~
ゴマちゃんだ!

・・・・・

ただいま膝掛けキルト制作中
サンプルとしてあるお店にプレゼントしようと思っていましたが
ランチと交換とあいなりました(^^)
物々交換は楽し

パッチワークはミシンも使いますが
キルティングは全て手縫い
分厚いキルトに針を通すために指ぬきは必需品
20年以上前にアメリカで買った皮の指ぬきも随分ボロボロになりました
先に仕込まれている金属プレートが取れそう(右)
左のはまだ現役

・・・・・

Kさんから長野のリンゴを頂きました(^^)

岩手の友達からも届きました
あ~しあわせ(*^.^*)



今年の冬は暖かかったり寒くなったり
畑も随分育ちがよくて早々に菜の花が食べられるようになりました
大根は最初は良かったですが、雨が続いたせいで
アブラムシが寄ってまして
青首の半分くらいがちょっと不健康
昔ながらのたくあん用品種「干し理想」は健康なようです
改良品種は天候不順に弱いかな

毎日おでんちゃん(^^)


4 件のコメント:

  1. 木工ワークショップ 面白そう!!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      はまります(^^)
      アドバイザーといい道具が揃ってるから!

      削除
    2. 六まるファイター2015年12月20日 19:12

      以前、タロウちゃん企画の探訪に参加した時、
      解散間際に振る舞ってくれたリンゴは、格別でした!!
      あの時もきっと岩手の友達からのブランド品だったんでしょう。(一箱数万とか?)

      もうすぐクリスマス♪♪
      https://www.youtube.com/watch?v=KdUcqLDtwoA

      削除
    3. 六まるファイターさん
      今年はお天気にも恵まれたようです。毎年送ってくれる友達に感謝です。
      バイクで走って汗かいてみんなでいただけばおいしさ5割増しですよ
      (^.^)

      削除