2015年11月3日火曜日

一宮へ・RRR Material Project


一宮が繊維の町だということは知っていたけれど
こんな催しがあるのは最近まで知りませんでした

春と秋に行われていたこのイベント
こちらにあるように来年からはこのビルでの常設になるそうで
楽しみです(^^)

フロアにはパンフレットにあるようなダンディーな旦那衆がいらして
ツイードのジャケットを羽織ってサイクリング~♪が似合いそうでしたよ(^^)

1000のオープン直後に入りました
3階の生地の部屋は熱気むんむん
やはり目に付いたのは、ここ尾州で織られた紳士物の生地ですね
女性もツイードRUNに参加したくなるような
ジャケットやハーフパンツを企画してほしいなぁ

さて、天然派のワタクシ
綿麻のどっしりしたブロックチェック生地を発見

商談成立のあと

こちらはウール

 やはり商談成立(^^;

これらの生地はすべて地元で織られたものだそうです
結構イタイところの大穴はなんとかするとして
ジャンパースカートとか、ワンピースとか作るの楽しみだなぁ(^^)

1階に降りて、糸の部屋
こちらも素晴らしい素材の山
引き揃え糸にしたり、手織りの方達にとっては垂涎の・・・

ワタクシは、段染めのツヤのある糸をふた巻き
素材がはっきりしないのが残念ですがナチュラル系なのは確かなようです

・・・・・

朝イチから来たけれどお昼前には終わってしまった
午後からも新たな品出しがあるそうですが
再出陣の気力はございません(^^;

軽く昼食をとりながら午後の計画を練ります

一宮はこれまでに
・安八スタートの関ヶ原サイクリングで輪行に使った
・競輪場を走るイベントに参加した
くらいで、初めて来たようなもの

大垣に行けば、養老線、樽見線で山方面に行けるなぁ
ということで
樽見線で織部へ行き織部の道の駅で富有柿を買ってこよう(^^) 
に、決定

途中どこかのコインロッカーに買った生地を置いていこうと思ったけれど
結局全部持ち歩き・・・



大垣で樽見線の時間を見れば・・・1時間待ち
でもいいや
小春日和を楽しみます

本巣で乗り換えて次の織部で下車
一両編成ですが、利用者が多くてびっくり
かつては、本巣のホタルを見に輪行で、なんて考えたものですが
薄墨桜とかホタルとか、混むときに輪行はちょっと迷惑ですよね・・・一両だし

織部での滞在は1時間強
すぐ前の道の駅で
エゴマも売っていたので買ってみました
青菜もたくさん出始めたので
エゴマあえとかしてみましょう
2年ぶりの富有柿
うれし(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿