2015年11月22日日曜日

めんどくさがらずに・・・



昨日は夕方野間まで散歩しました

ちょうど満潮で風が強くてところどころで波しぶきをあびました
 何の海草でしょう?

少しの間幻日がでてました
湿度が高いので飛行機雲が消えませんね
いつも左側しか出ないなぁ
もうすぐ雨かな

行きは砂浜を歩いて野間のカッパのお父さんまで約4kmほどかな
奥田から野間まで歩いて・・・
砂浜のゴミはやはり海水浴場として人の出入りが多いせいか
野間のほうが多いかな
今度からゴミ拾い散歩するか

帰りは旧道をてくてく
農協で買い物
ガーベラがお値打ちだったので思わず二束購入
左腕に買い物袋をかけて花束をかかえ
右腕で大きな白菜を抱えての残り1kmは結構大変でした(^^;

・・・・・

世の中一般みなさま「便利」が好き?

朝のコーヒーは
買っておいた焙煎したての豆を
朝食のあとにお湯を沸かしながら丁寧に手回しミルで挽いて
細口のドリップケトルにお湯をうつして細くお湯をさすと
ペーパーフィルターの豆がぶわ~~~~っとふくらんで
上がる湯気と香りにつつまれて最高のしあわせを感じて
丁寧にドリップしたコーヒーを
お気に入りのカップで味わう

そういうしあわせの儀式を伴ってのコーヒーが大好き
茶道と同じ(違うけど)
山形ではそうしてたんだけどね(^_^;
今はミルがないので挽いた豆を買って
結構いい加減にいれてますね(>_<)

なので、喫茶店も
仙台ならカフェドギャルソンのカウンターで(いきなり遠いな)
武豊なら治郎兵衛さんのカウンターで
マスターの所作を眺めながらいただくのが好き

テレビでご家庭用カフェマシンのCMを目にするたびに
みんななんでそんなに忙しいんだろうと思います

・・・さっき仕込んだ豚角と根菜類の中華風煮物が良い匂い(^^)



今日もあちこちでイベントたくさん
行こうと思ってたけどどうにも気分が乗らないので
おとなしくしています
う~ん、電車で行くという手もあるか

・・・・・

雨沢峠でバイクの取材を受けた文章を読みました
テレビ局は「危険な峠道の自転車」というテーマで取材に来ていたようで・・・


  ・サイクリストとしての自覚がある。
  ・地域の人の生活道路ということを理解している。
  ・力を知るのに、登りタイムを測るが、車線左側しか走らない。
  ・もちろん、ヘルメットは必ず。下りもとばさない。
  なので、僕自身が危険と感じたことはない。と。

  取材の人たちは「え!?」って顔でした。
  危険な下りの映像が撮りたいって言ってたし、
  危ないエピソードを話してくれって言ってたから当然か。
  ノーヘルは謎。下りを攻めるのも謎。これも言った。
  危機感のないたわけな人と思われたかな。
  こういう奴がいるから危ないって放送されるのかな。

この方が最後に書いてました、これに尽きるかな

危険な道になるかどうかは走る人次第。自転車でも車でも。
道のゴミも、事故も、片付けとか規制じゃなくて、心がけでなくしていきたいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿