2015年11月13日金曜日

とりあえず秋の味覚


キクイモが売り場に並んでいます
知らない人は
里芋でもないショウガでもない
なんじゃこりゃ?
なんですけど、姫ひまわりのような切り花も夏に出回るもので
デンプンはほとんど含まず、天然のインシュリンとも言われるイヌリンを多く含み
血糖調整には最高の食材と言われています

生でも煮てもOK
恵那あたりでは味噌漬けなどに加工されています

まずは生で(^^)
千切りをゆでブロッコリとピーナツのサラダ

う~ん・・・食感がいいのでカニかまなどとサラダもいいかも
今度煮てみましょ(^^)



エゴマ購入
福島では「じゅうねん」といって、じゅうねん味噌など加工して売られています
岐阜の五平餅のタレに似ていますよ(^^)

まずはシンプルに

ほうれんそうのえごまあえ

ごまより香ばしい(^^)



畑の韓国唐辛子も少しですが収穫
知り合いの韓国人の奥さんが自分で育てた唐辛子をこうして干して挽いて
キムチを作ってました
辛みとともに、うまみを多く含んでいるのでこのまま鍋に使ってもおいしいかな(^^)



今年は畑のぐあいがなぜかよろしい(^.^ゞ
蕪が大きく育ちました
大根も菜の花も順調です

・・・・・

寒くなってきたのでチャイも準備
クローブ、カルダモン、シナモン、黒こしょうを粗挽きに
先日みつけたしょうがパウダーを砂糖代わりに

京都の辻金物さんの茶こし大活躍です



まだ11月というのに早くもシュトレン(^^;

こちらは長野のわざわざさんのシュトレンで
砂糖もバターも使われていません
食べた感じは・・・ん~
初めてプルーンのソイジョイを食べたときの感じかな
お菓子というより補給食な印象(^^;
でも味わい深い
たくさんのドライフルーツなど素材の甘みとうまみがじんわりしてきます
少しずついただきます

今年はたぶん4軒のシュトレン食べ比べかな(^^)



2 件のコメント:

  1. もうシュトレン!でも もう11月折り返しましたものね。
    バター砂糖なしのシュトレン・・・むむむ?な感じですが、
    食べれば食べるほど、やめられなくなるような?あの感じでしょうか?

    私も今年のシュトレン、どこのものを買おうかそろそろリサーチしなくては(笑)
    あと3軒のシュトレンも紹介してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      お早いですね~(^^)
      むむむ? な感じですよ。でもシュトレンを食べてるって感じがしませんね(^^;
      もうしばらく寝かせておくとまた印象が変わるかもしれません。

      シュトレン4個も食べるんかい!?とつっこまれそうで、アレだったんですが(^_^;
      あとのはいつものaus liebeさんとうちの近所のハイデルベルクさんと河和の友人のフレベールラデュさんのです(^^)
      フレベールさんは豊明にもあるので同じ物は味わえますよ。
      もちろん河和まで自走も(^^)
      やっぱり一番はドイツ菓子マイスターのaus liebeさんです(^^)

      削除