2015年10月16日金曜日

京都へ・其ノ壱


30年ほど前のオーストラリアへの留学で
5番目のお父さんだったRobと夏頃に連絡がとれました。

「オレのオランダ人の友達夫妻が今度日本旅行するから連絡してみて」
とメールがあったので
旅行日程を聞いてみました
東京・日光・箱根・京都・直島・京都・金沢・東京
3週間の旅
そのうち同行できそうなところは京都かな
ということでいそいそ計画

MartinとBronnyは14日に京都入り
ワタシは12日から京都に入ってひとり旅(^^)



12日 10時頃の名鉄で金山まで
在来線をのりついで、のんびり京都入りしたのは1430頃
二条城前まで行って借りた部屋のカードキーを受け取って
アパートへ
こんな家並みの通り沿いの




こんな部屋
快適快適(^^)
こんな場所でした



さて、さすがにハラがへった・・・
最初に見つけたカフェで何か食べよう
と思って入った喫茶店
コ×ダみたいな雰囲気だなぁと思ったけれど、
小柄できびきびとしたシニアママがフロアを取り仕切る

老舗の人気店でした

メニューの卵サンドの写真を見て
・・・あれ? 見覚えがある
この本で取り上げられていた卵サンドの一つでした(^^)

ふわふわのオムレツにキュウリとマヨネーズ
手に取ろうとしたら崩れそう・・・よく切れたね~
サラダ用に箸もついてきたので、サンドイッチを箸で食べるf^_^)
うまあい
てんこ盛りキャベツとドレッシングもうまい!

お腹もふくれたので行動開始
祝日の月曜日の午後、行きやすいのはどこだろう?
とか、考えて、地下鉄で北へ
鞍馬口通りをてくてくてくてく
目指したお店はおやすみだったので
じゃあこのまま歩けるだろうここはどうだ!
と行った金物屋さんもお休み(>_<)
その近所のお肉屋さんがデリカテッセンとしてもかなりポイント高いというので行ってみる
あああああああああああああああ

鍋とフライパンが使えれば食べたいいいいいいいいいい

でもソーセージだけ食べるわけにもいかないので
ラザニアを(^^)

そして、またてくてくてくてく東へ行くと
鴨川にぶつかり、さすがにそこからさらに東へは・・・と思って川沿いに南下

実際はもう少しだけ東へ行けば地下鉄に乗れたのに・・・
まらさらにてくてくてくてく南下
八百屋さんでみかんを一袋買って
結局歩いた距離よりずっと短い距離を地下鉄に乗り帰宅

夕ご飯はラザニア~♪

激ウマ



0 件のコメント:

コメントを投稿