2015年9月27日日曜日

今日は赤煉瓦マルシェ


朝の小雨が止んで路面もほぼ乾いたので
午後から晴れるの予報を信じて1100前出発

上野間で懐かしいお団子の薫り!
以前の場所より100mほど南です
週末オープン
かつての「幻の団子やさん」はおばあちゃんが病気で
再開はないだろう、ということでした

サイクリングロードを北上して半田赤煉瓦広場へ
ちょうど昼時
知多牛ハンバーガーのワゴンには長蛇の列
他には何があるのかなぁ~と奥の広場へ行ってみました

自家製ドリンクの店
革細工の店
織物の店
染め物の店
オーガニックカフェのおべんとやキッシュ
そして「カブトビール」
レインボウ・アートさんのキッシュをパクパク

ごんぎつねの彼岸花を横目に農道を抜けて大野へ
常滑の散歩道に寄り道して帰りました

玄関先で美しい鳴き声を聞かせてくれたこの鳥さんはなんだろう??
youtubeで鳴き声を探しましたが見つけられず

さて、夜は内海へ出かけますよ
神楽船祭です

・・・・・

「かぐらぶね」だと思っていたら「しんがくぶね」だそうです(^^)
1830頃、内陸から内海へ
十五夜のお月様が見つめていますよ

一期堂の手前の橋に船はいました


108つの大きな提灯の灯りが暖かくて
地域の人たちが静かに集っていて
お囃子が終わると次の場所へ船は下ってゆきました
よいお祭りを見せて頂きました(^^)


2 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2015年9月27日 23:40

    え!?あのみたらし団子また食べれるんですか?
    これは是非食べに行かなくっちゃー

    初回の赤煉瓦マルシェ行きました~
    ミニライブもやっててとても楽しめました、復刻のカブトビールもなかなか美味しかったです。あ!飲酒になるので勿論持って帰って家で飲みましたよ~

    知多牛ハンバーガーは今度絶対食べたいです!

    それにしても第2次世界大戦の銃弾の後はいつ見ても生々しく感じました。

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      おなじ団子じゃないんですよ(^^; お値段も・・・

      今回は外だけまわったんですけど、いずれ、中も見てきます(^^)

      削除