2015年9月19日土曜日

秋のいろいろ


晴天のシルバーウィークスタート
しかし、おてんとさまの下では疲労困憊の体調なので
夕方まではインドア
そろそろ過ごしやすいので外に出ても良いと思うけど・・・

秋の畑のために耕して、大根などの冬野菜の種を蒔きます

夏の名残のオクラは
ちょうど種がとれそうな実があったので採種

直売所で買ったゴーヤーも完熟間近だったので採種

驚いたのはアボガド
夏の初めに巨大な種(ピンポン球くらい)を
マリーゴールドとともに植えましたが
酷暑と秋の長雨を越したら、な・な・なんと!
しっかり発芽(マリーゴールドはおしまい)
これを生かして、何を植えるか迷いましたが・・・
秋の花苗はまだ盛りではないので、サフランの球根とともに
しばらくしたら薄紫の秋咲きクロッカスもどきが咲くかなぁ

これの水遣りに30秒外に出たすきに
未遂! ではなかった・・・(>_<)



直売所からバターナッツを(^^)
秋のカボチャシーズンとなりました
とはいえ、ポタージュとカレーにしか入れませんが・・・

あ・実はこの背景のプレーヤーが先日壊れました(>_<)
あとで片付けなくちゃ・・・


直売所からの地物野菜でほぼ暮らしているワタシですが
今の時期は夏野菜が終わり、秋野菜はまだなので
地物が少ない・・・ナカナカたいへんな時期なのです

直売所の地物だけで暮らすというのは
田舎なら当たり前ですが、これ、ある意味でたいへん贅沢だなぁと思います
美浜町なら出来るだろう、と思われますが
三河湾側には直売所は少ないので、奥田は恵まれています
隣の県くらいならいいですが、輸送費をかけて仕入れられた品々は
結局、土地の物の旬のおいしさにはとうてい適いません
なので基本的に夏に大根は食べないし、冬にトマトや茄子は食べません
・・・昔に戻って、ってことですかね(^_^;

今日は栗ご飯ですよ(^.^)v

最近南知多を中心に地域で活躍している人たちの輪が繋がって
様々な情報が入ってきます
楽しいです(^^)

・・・・・

思秋期について丁寧に記録しているブロガーさんが何名かいて
ちゃんとホルモン治療をしていらっしゃる方などの様子を読んで
フムフムと自分の状況を確認しております
5月の落車のあと左肩が上がらないのはともかく
夏の間の猛烈汗かきに扇風機で背中が冷えたり
ストレートネックの関係か背中と肩と右腕まで痛くなるしで
夏の間は起きてても寝てても苦しい毎日
涼しくなってやっと首筋にカイロをあてて気持ち良くなってきました

思秋期もあと一年くらいかと思うので
じっくりケアしながら過ごしていこうと思いまする

・・・・・

読みました(^^)
世界で戦うことはありませんが(^_^;
これまでの「違うんじゃないかなぁ」と腑に落ちなかった部分が納得できたり
弱気になっていた部分が「そうか、いかんか」と考え直したり
いろいろ思う部分がありましたよ
面白かった(^^)

とにかく、また乗っていきます(^^) ゼロからスタートです



観ましたよ
現役(土井ちゃん)と元プロの語るトレーニングは
共通して微妙なことの積み重ねだなぁ、と思いました



2 件のコメント:

  1. 相変わらずトレーニングとか好きですねえ⁉

    返信削除