2015年8月24日月曜日

丸に笠


少しずつ過ごしやすくなってきました
次の台風15号は秋を連れてくるのかなぁ
甘いか・・・(^^;

・・・・・

先日時代劇を見ていたら
結婚式の裃の紋が丸に笠だった
あれ?
この主人公「高橋」だっけ?
調べたら確かに「高橋麻之助」
えらいなぁ
ちゃんとそろえたんだ~

ウチは母の旧姓もタカハシ、父もタカハシ
ついでに次兄の婿入り先もタカハシ(^^;

母が作った黒留にはこの丸に笠の紋が染め抜かれています




 う~ん・・・知っている人しかわからないな(^^;

タカハシという「氏」は「橋」というより「柱」らしいです
柱が高いということは神様をお迎えするということで
社家、つまり神社関係であることが多い
(母方の祖父が神社を持たない神職だったことは何か関係あるのかしら?)
神様やご先祖様をお迎えするときは竹を立てることが多いですが
(初盆では確かに竹を立てました)
竹を立てるで「笠」
タカハシの紋はそれ以外にも竹に関する紋が多いようです
 詳細はこちら

ちなみに「丸に笠」の高橋家それぞれによって、紐の結び方が違っていると聞きました

ず~っと「橋」だと思ってた・・・
海外に行くと名前の意味をよく訊かれます
全然意味が違っちゃう(^^;

・・・・・

先日山形の冷やしラーメンをご紹介しましたが
昨日のBSの「六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅『夏・山形鉄道を呑(の)む!』」
で、高畠駅前で六角さんが冷やしラーメンを食べてます
あれはうまそうだった(^^)

山形はそばもおいしいですが
ラーメン屋さんの数も日本一なのです
あちこちに隠れた名店がございます(*^^*)

本編はあくまでフラワー長井線沿線がメインです
フラワー長井線というのは、あの、「スィングガールズ」の舞台でございます

ワタクシ鉄分はほとんど持ち合わせていないので
番組内容は結構新鮮でございました(あ・f長井線乗ったことございません)

番組はまだ再放送予定がございません!
リクエストは出しておきました(^.^)



4 件のコメント:

  1. 丸に傘!!! 初めて見た。 我が家は丸に三という 色気も何もない紋です。

    来月の連休にノブ子さんと富士五湖めぐりするので、今から 指定席券を買いに行きます。我々 鉄分多し。 おばさん二人旅。 さて どうなるか!?

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      指定券って
      鉄分多かったら大井川鉄道じゃないの?
      あ・既に行った??

      削除
  2. 自転車 担いで 富士五湖まで 行くんだから。 東海道本線 身延線 中央本線を乗り換えて。 あ 切符 買ってきました。なかなか 思った座席は 取れなかったけど、なんとかなるでしょう。相棒のノブ子さんは 青春18切符の愛用者。

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      ごめん<(_ _)>コメント読んでるのに公開し忘れてた・・・

      当日お天気だといいねぇ
      楽しんで来て下さい(^^)

      削除