2015年8月11日火曜日

相変わらず 世間知らず・・・ 


昨日のはなし
外出のついでに近所でランチ
テレビでは高校野球
BGMはレゲエでテレビは音無
学芸館-鳥羽
「鳥羽」? 三重?
でも三重ってすでに出てたような・・・

帰ってきて調べましたよ
レジェント鳥羽???
あ~~~ 第一回参加の京都の「鳥羽」でしたか

テレビの音声も出ていればわかったんでしょうけど・・・

高校野球は王さんの始球式の数分だけ見たという
フトドキ者ですので(^_^;

で、「鳥羽」は今日勝って、次は
あ・三重の「津商」でしたか(^_^;

・・・・・

先日の「冷やしラーメン」と「肉そば」
思い出したら食べたくなって
山形観光物産会館に注文
届きました(^^)

残念ながら肉はついていません(^^;

こちらも麺とスープだけ

で、今回ひときは期待していたのがこれ!
この「代表」シリーズはいろいろありますがどれもかなりうまい
農協経由などで一部はこちらでも手に入ることがあります
そして
一番の不思議はメーカーサイトから直接頼もうとするとなぜか高い
農協経由とか、物産会館経由だと割安なの・・・
まぁそれはおいといて
この柿ジュースのお味は・・・?

うん

柿だからネクターっぽいものを想像していましたが、さらりとしてます
うん 柿ですね(^_^;
ジュースとしてよりも、ドレッシングの隠し味とか
カレーの甘みとかそんな使い方もできそう

で、本日の夕ご飯は冷やしラーメン
トッピングはセブンのサラダチキン(^_^;
冷やすので、麺はちゃんとゆでたほうがいいかな(2分半以上)
茗荷とか薬味たっぷりあるともっとおいしいかな(^^)

亀仙人さま~
取りに来れる? 一応要冷蔵品

・・・・・


お葬式などで使われがちな花は「仏花」と呼ばれます
育てる人、使う人はまあ、そう呼んでもしょうがないと思いますが
新聞で
「クルクマの出荷最盛期」
を「仏花」と称しているのがひっかかるのですよね~
クルクマというのはショウガの仲間で切り花は夏に出回ります
ちょうど、ハスの蕾のような印象があるので
仏様の花に使われることが多いです

でもね
外国人の講師でお花を習ったりするとすごく感じることなんですが
花の用途って国ごとに、文化的背景によって違います
紅白の花は日本ではおめでたいけれど
国によっては包帯と血の色だからあまり使わないところもあります

まあ、何事も、受け取る方が一番喜ぶものを(^^)
ゆるゆると・・・(^^)

・・・・・

カフェなどの情報をfacebookで確認することが多くて
訪ねた後のお礼コメントなどを入れたいがために
今さらながらfacebook登録をしてしまいました

あらゆる情報をもとにビッグデータから関連しそうな
興味ありそうなサイトをピックアップして
お友達でしょ? でしょ? でしょ?
というのは、ときには思いがけない巡り会いもあって
面白いとは思うけれど
ん~
まあほどほどに(^_^;

でも、かつて豊浜にいらした陶芸作家さんとふたたび知り合えたのは収穫でした(^^)
今は京都で活躍していらっしゃるので
京都を訪ねる楽しみができました(^^)

思いがけない出会いを求めて
自分からの発信は英語にしようか、とかまた考えていますが
まあぼちぼち・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿