2015年8月2日日曜日

白い雲


高温警報!
外での活動は控えましょう
ハイ
よい子はおうちにこもります
って、いつまでもそういうわけにもいかんのだ!
意を決して畑仕事

枯れたひまわりを抜き、雑草を抜き
その後花壇をどうするかは未定
でも11月のチューリップ植え付けまで3ヶ月もあるのに・・・



畑の草を抜き、ミニトマトと調理用トマトの収穫


UFOズッキーニはたぶんもういいけど
畑の乾燥防止にまだ茂らせときます


今年はグリーンカーテンをしなかったので
雨戸は2/3閉めっぱなし
そのほうが涼しいのです

・・・・・

スイカを購入
巨大UFOが小さく見える

以前は夏になるとスイカにむしゃぶりつくカブトムシ子だったのですが
ちあきぃさんと一緒です(^^)イヤ、迷惑だなんて言わないで・・・(^^;
最近は少し減っています
丸々買うのもこれが今シーズン初めてです
たぶん最初で最後かも
地物です

・・・・・

夏でも飲み物はホット派ですが
コーヒーを淹れるのも暑いので
真夏限定で水出ししてます
先日のテレビで緑茶も水出しがよいと言ってたので
500mlポットにポン、夜に仕込んで朝にはおいしいコーヒーと緑茶(^^)
ペットボトルのお茶よりおいしいような・・・

紅茶はどうだろう・・・?
紅茶といえば、汲み立ての水を沸騰させて
茶葉がジャンピングするように云々・・・
というので紅茶は向かないだろうと思うのですが
そのうち試してみましょう(^^)
ポットは二つしかないので(^^;

・・・・・

先日風呂掃除をしたのですが
泡泡漂白剤が部屋着の裾に付いたようで
青空色のワンピースに白い雲模様ができてました

これだけだと、本当にカビキラー付けちゃった、だから、ぐるっと雲つけたろか!?
ということで工作
ついでに飛行機雲は無理だろうか?→ムリっ!

そしてできあがったのが
コレ(^^;
外出禁止令だな・・・

カビキラーで脱色染色(^_^; 
ウ~ン・・・ま・楽しんだもん勝ち



2 件のコメント:

  1. トマト、スイカ、水出しコーヒー、私も大好き、夏の友です。
    夏はこれだけで過ごしてるかも?(笑)
    実家の父がずっと畑をやっていて(本職ではなくて)
    毎年大量のトマトとスイカを送ってくれるのが楽しみです。
    緑茶の水出しも美味しいのですねぇ、試してみます。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      まだ8月がはじまったばかりだというのに、この暑さはこたえます(>_<)
      冷たい緑茶がおいしいです!
      新鮮な夏野菜があるのでしたら、是非「だし」をお試し下さい(^^)
      http://tarouchan-no-tabi.blogspot.jp/2012/07/blog-post_11.html

      削除