2015年7月13日月曜日

腰痛


友達がレースの3週間前にぎっくり!
治療院をはしごしても改善せず
いろいろ調べてすがった藁のひとつが
マッケンジ-エクササイズ
ときどきエビぞりするだけで、あら不思議
あっと言う間に腰痛改善
というのが3年前のことだったので
この春に玄関先でかるくぎっくり
というときもその場でエビぞりして即改善
同時にハイハイ(四つ足歩行)で腰と骨盤ポジションを正しい位置に
私の初ぎっくりも3日でほぼ完治

そうしたらNHK特集の「腰痛・治療革命」で同じことをやっていてビックリ
「痛くなったら恐い」というストレスによって脳内の「痛い回路」が活性して
腰に問題がなくても腰痛を感じる慢性腰痛

私の場合は「脳の勘違いをただす」という方向ではありませんが
対処法が同じだったことに驚きました


人間の腰痛の原因は「二足歩行」ですが
日本人の腰痛原因の多くは椅子の座り姿勢のせいだと思っています
着物を着て、美しい所作を心がければ
背筋が伸び、帯がコルセットのような働きをして
腰痛になる要素が激減します
とはいえ、着物生活はできないので
常に姿勢に気をつけて、安心して身体を動かすことが
大事なのでしょう

・・・・・

作品続き

大きさは同じです
ピアスでもイヤリングでもできるようにパーツはまだ

ひとまわり小さいフクシャやワンポイントにかわいいのを製作予定(^^)

2 件のコメント:

  1. カワイイ💖💖💖 楽しみだなあ!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      着けてみた姿もかわいかったよ(^^)
      いろいろ準備してお待ちしています(^^)

      削除