2015年6月8日月曜日

常滑IRONMAN応援


正式名称は
「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」 ですよ

今年は知多市、常滑市だけでなく、知多半島道路や農道を使って
半田市、美浜町、南知多町まで知多半島の半分を使います
バイクコース

ランコース

500 起床 準備して
530 拾ってもらい、近隣の選手と合流して新舞子へ
車を常滑に移して私はバイクで新舞子へダッシュ
すでに第2ウエーブまでスタート済みなので
そのままバイクコースの橋の上で待機
今年は橋の上で応援する人が少なかったですね~
まもなくトップの人たちがバイクスタート
ジャンキーストレート2周目には先頭集団を形成して内陸へ
その段階でもまだエイジ後半の選手は泳いでましたが(^^:


友人たちが、通過したので移動
武豊の県R72を東へ進むと
LIXIL大谷工場の脇の農道がランコース
スタッフが準備中
そのまま武豊ICの橋の上へ
すでにトップ集団は通過したらしい
後続はまだ
それにしても橋の上からは選手が遠い!
パーキングの進入路からは観戦できないのかと降りてみたけど
警備員に止められました(>_<)

最初は知多カントリの脇で応援するつもりだったけど
しょうがないのでLIXIL大谷工場脇に変更
高速脇でのバイク応援はカット





お外で待つ間は~相変わらずバッタを作るワタシ


20分ほどでトップが来ましたよ
すでにバイク時の集団崩壊!

ここはランコースのほぼ中間地点
ここまで来ればきついup-downはないのだけれど
大きなストライドで元気な選手と
すり足で上下動のない選手といろいろ

たまたま通りかかったおばあちゃん
手押し車を止めて「女子選手が来たら帰るわ」
と、20人ほど見送ったあと
私に、「これ食べて」と
助六セットとお茶を置いていってくれました(^^)
おばあちゃんありがとう(^.^)
2時間近くそこで応援したあと
ゴールへ移動

常滑港からランコース沿いに走っていったら
マリーナ手前で併走できる道路がナイ!!
「うっそ~」と口の動いた私に向かって、係員のおじさんが
「悪いね~」とニヤリ
大回りしてゴールへ
今年は沿道もそうだけど、ゴールでの応援の数が多かったように思いますよ
割り込む隙間なし
既にゴールした知人たちも見あたらないので
ゴールライン付近にいたら
友人がゴール
まぁ、ゴール写真はプロにお任せしますよ(^^;

今年は曇りで少々風が強い時間もあったけれど
あの過酷なコースで最高のお天気だったのではないでしょうか

夕方10名ほどで軽く打ち上げ

去年愛知県一位だったT君は今年は参加せず
今年は仲間内で入賞者はいないのかと思っていたら
知多半島の地元枠表彰があって
なんと女性の1位2位がお仲間でした! 素晴らしい(^o^)/

今年は半島南部全域にコースが広がったので
道路警備の人員や使用したコーンの数が膨大だったそうです
また、スイムスタートの最後のグループにフライングがあって
5分遅らせてスタートしたものの
知多半島道路などの道路封鎖時間の延長をすることはできず
リミット時間が不公平だいうクレームもあったとか
第一回のときはセントレアラインをランに使いましたが
自動車専用道を使うというのはなかなか大変みたいですね
応援も出来ないしね

ランコースもスタートの内海高校脇は未舗装路だし
常滑の堤防道路は階段もアリで
今年もコース設定では不満と反省、改善点がてんこ盛りみたいです(^_^;

でも関係者の皆様の御苦労も大変だったと思います
参加した選手のみなさまも
サポートした皆様も
お疲れ様でした(^-^)


4 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2015年6月9日 2:52

    アイアンマン応援お疲れ様でした~!

    私は5時半起床、レース前のジャンキーをクロスバイクで走って新舞子へ、

    エリート選手を見てたらどこかで見たような、、、?
    あ!今年春公開の映画宮古島トライアスロンの出演選手が二人も!!
    今年はエリート選手を追っかけて応援してきました~

    特にお気に入りの選手は酒井絵美選手と田中敬子選手、二人ともバイクが
    凄く速かったです!

    今回は見る範囲が広すぎて大変でしたね~?
    新舞子でスイムとバイクを見た後すぐに知多市北粕屋付近に移動
    それから半田、常滑味覚の道でバイクを見てLIXIL大谷工場西側で
    ランを見てゴールへ移動、お目当ての選手にハイタッチしてもらって
    パワーを注入していただきました~(^^)

    スーパースプリントですがいよいよトライアスロンデビューが近づいてきました~
    まだ海が怖いです、溺れなきゃいいんですが(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      ん~ジャンキー以外周回コースがないのは応援泣かせでしたね~(^^;
      バイクがあって地元だから大丈夫ですけど、たいていの人は新舞子とゴールだけですね。
      ゴールはいつ見ても感動しますね(^^)

      いよいよデビューですね!
      海で練習しないんですか?
      ウエットスーツ背負って小野浦まで来て下さい(^-^)

      削除
  2. 知多のひつじ2015年6月9日 21:48

    そっか~小野浦海岸でもいいですね~、確かアウクアスロンの大会も
    やってましたよね?
    土曜日に小野浦に行こうか考えながら会社の帰り道、ちょっと寄り道して
    ジャンキーにラン練、ついでにブルーサンビーチに行くと~、今週の
    土曜日が浜開きでした~
    これは練習がてら一人でなんちゃってトライアスロンを新舞子でやるしか
    ないですね~

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      内海まで行くとオープンウォータの大会とかいろいろあるみたいですよ。
      ぜひぜひ(^^)

      削除