2015年6月11日木曜日

年相応・・・


特別童顔ではないんだけど
若く見られます
絶対だませないのは(だましてるわけではないよ)
化粧品売り場のベテラン美容部員
彼女たちはプロなのでこちらがずっしり来るようなラインナップを
ちゃんと取りそろえて攻めて来る
まあ・それは置いといて・・・

この辺で歩いていると、よく
「大学生?」
と言われる
・・・それはあんまりだろう・・・正直うんざり
何がイヤだって、その後会話が続いたときに
「あれっ? 明らかに大学生ではない」
と思うのが相手の顔に顕われること

ちゃんと体型はオバサンなんだからさぁ

しかし、百貨店で化粧品を買うのもここ10年ほどないかぁ

・・・・・

本日、ちょこっとお仕事一区切り
明日納期なのに、結局ギリギリまでかかるの
なんとかならんか!?
と、思うのだけど
毎回前日まで何か横やりが入って当日ギリギリ
「大丈夫だろう」とカウントダウンするような
スリルのあるお仕事ぶり
(スリルを感じているのはワタシだけですが)
ああ
今日も無事に発送できて良かった良かった(^-^)

・・・・・

んで、歳のハナシ
白髪が増えてきましたよ
数年前、父の法事で帰ったとき
マイクロバスで兄の前に座ったら
「お前も白髪増えたなぁ」
お互い様じゃ!!
長兄とワタシは髪質は母に似たので白髪
(父に似た次兄は「抜け」と「薄」の現実を受け入れ、30代からALLバリカンです)
母は80代半ばの最近になってやっと染めずにすむくらい全体が白くなりました
つまりあと約40年ごま塩か・・・

山形で花屋さんに勤めていたとき
アレンジやブーケを作るのに
心の中の「乙女」を開花させないといけなかったんだけど
ん~
そんなふうに何か「あきらめちゃいけない」一線はあるんだろうな
と思うこの頃・・・(^_^;

「妙齢」というのは本来20~30の華やいだ年代だということを最近知りました
結構、「=年増」的に使われることが多いように思うのですが
言葉のニュアンスも変わっていくのですねぇ

・・・・・

らっきょ買いました
スーパーのレジで
「あら。若いのに、えらいわねぇ。自分で漬けるの?」
イヤ・・・だから。ワタシあなたと歳そんな違いませんって

2kg買って
一日目、90分で断念
2日目、トータル3時間半でやっとここまで(^_^;

軽く塩漬けして
甘酢本漬け
8月頃から食べられます
去年のが8月までには食べきれないなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿