2015年6月30日火曜日

さよなら6月


先日畑の草取りとトマトの整枝をしたけれど
ま~厚いズボンの上からでも蚊が刺す刺す(>_<)
お尻がポコポコになりましたよ(T_T)

いんげんは毎日たくさん穫れるようになりました

UFOズッキーニは雨のせいか、なかなか受粉しなくて
いつのまにか実がなくなってます(>_<)
なので、花がついた状態で穫っちゃおうかと思いますが・・・
 
花壇のグラジオラスが美しすぎ





ゴマダラカミキリ
美しいのだけど
調べたら、
  ばら科、くわ科、ぶな科、みかん科、かえで科、やなぎ科などなんでも食害する  
  ギリギリと鳴く
  庭木の大敵  永遠の敵
  成虫は7~8月に出現  見つけたらすぐ殺す
  放置するとあとで痛い目に合う
  木をゆらすと落ちてくるので捕まえる
  幼虫の時は木の幹や根元に穴をあけて繊維質のフンを出すのでわかり易い
  この場合はこの穴から殺虫剤を流し込む  ガム等で栓をしておく

イヤイヤ・・・すごい言われよう
ウチの前のアパート通路にいたんだけど
生け垣に放り投げちゃったぞ(^^;

・・・・・

しばらく前から気になってたけど
思い出したので

常滑の国道沿いのかなり南
背骨道(檜原公園の北)にあるたまごの里「デイリーファーム」の直営店「ココテラス」ができました
今月初めにオープンしています
まだ卵とプリン、シュークリームなどの販売のみのようです
8月にはイートインの準備が整うようです(^^)
まだココテラスのサイトがないし、食べログも一件なので情報不足ですね(^^;
でもシュークリームならバイクで寄って外で食べてもいいかな?



でもデイリーファームの卵は食べたことないなぁ
実は美浜町内にも卵ファームがあるのです
河和中学校のちかくにあるアイナン産業さん
「でらうま」のラベルで
私は「初卵」という若鶏の卵を買っていますが
これが(^^) 大きさがいろいろで楽しい
一袋約200円で最高17個入っていたことがあります(普通は9~10個)
おいしいです(^^)

・・・・・

地震も火山活動も活発だし
物騒な事件も多いけど
女子サッカーやウインブルドンなどスポーツも見応えあるし

おバカな夏風邪こじらせないように
今年後半戦を向かえませう(^^)


2 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2015年6月30日 23:01

    ゴマダラカミキリ懐かしいです!
    子供の頃よく飼ってました~
    けっこう可愛かった記憶があるのですが今写真で
    じっくり見ると、ん~??

    なでしこジャパン、次の相手のイングランドにはまだ一度も
    勝ったことがないそうですが是非決勝に行ってもらいたいですね~!

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      カミキリって子供にとっては宝物だった気がしますが、かなり悪者ですね(^^;

      なでしこ、イングランド戦は本当に勝って欲しいです!

      削除