2015年5月2日土曜日

皐月




もう5月

7泊8日で留守にしていたら
さすがに苗床のトマトがぐったり・・・
土はカラカラになっていたけれど
一晩水浸しで復活!!
そして十分に暖かかったせいで韓国唐辛子と島唐辛子も発芽(^^)

トマトは本葉が出て来たので鉢上げ


畑にはいんげん、オクラ、ズッキーニを直まき

黒ポットには花壇用のミニひまわり
苗床には紫蘇、バジル、マリーゴールドなど

さらに室内で別なトマトも種まき

・・・・・

河和のフミちゃんのとこで今シーズン3回目のタケノコ掘り
もう最後ですね

竹林の整理にチェインソーが必要なんだけど
誰か持ってないかな?

・・・・・

山形みやげのローカルな定番に
「峠の力餅」があります
シンプルなこしあんの大福です(^^)

山形のスーパーでも買える場合がありますが
基本は新幹線の車内販売かな
しかし!
もともとは米沢と福島の間の板谷峠の峠駅のホームで売られているもの
車内販売品は米沢で作られているもので、味も値段も違うという話

20年ほど前は、保存料など入ってなかったので
餅は夕方には固くなり
暖房が効いたところに置いておくと、あんこがダメになるという商品でした

ある頃から保存料が入るようになって、さすがにその日のうちに匂いが変わる
ということはなくなりました(^^;

件の駅は数少ない各駅停車しか停まらず
その昔、坂道を一度には上れずスイッチバックしていたところです

・・・・・

そういえば、先週末は美浜町の町長と町議会の選挙でした
水曜日から留守だったので、期日前投票をしたかったのですが
ハガキが水曜日までに届きませんでした

ハガキがなくても投票は出来ますが
結局できませんでした
選挙公報は土曜日に配布されたようです
別な市の友人のところでは
世帯に3人有権者がいるのに、ハガキは1枚も届かなかったそうです
なんだか、投票意欲をそがれますよね

でも
美浜町の選挙は投票率70%以上
下水道工事の賛否を争っていましたが
町長が替わりました
・・・前町長は町がスポンサーしてた美浜エンデューロや美浜クリテの
開会挨拶くらいでしか見なかったなぁ(^^;

そういえば、そういえば・・・
投票日は岩手の実家にいたのですが
岩手では4年前は選挙どころではなかったので
半年延期されました
今回も秋の選挙ですので、平和な週末だったのですが
夜800、テレビの画面が小さくなり字幕待ちの状態になりました
ん? 地震でもあった??
と思ったら選挙速報用の枠でした(^^;



今年の常滑IRONMAN(正式名称めんどくさい)はまたコースが激変
新舞子スイムのあと
バイクは:去年と同じジャンキーストレート小枝つきを2周→
最初の頃のコースと同じ大野駅あたりから内陸に入り
味覚の道(背骨道)を中心にかなり枝葉を伸ばして半田まで南下→
南知多道路を半田ICあたりから南知多IC(内海)まで
ラン:内海高校の裏から南知多道路の側道を中心に北上
つまり、コースの3/4はランとしては結構きびしいup-down!!
古場(澤田酒造のあたり)からは主に堤防道路をつないで
りんくうのマリーナゴール

面白く、ハードになったと思います(^^)

さて
どういうルートで応援するか!?
新舞子の橋で応援したあとは
う~ん・・・本宮山の南の島池の交差点が4回通るけど
その後サイクリングロードをダッシュして
武豊町内の高速を上でクロスする道から一回くらい眺めたい
でも応援したい人に会えるかどうかは不明(^^;
内海まで行ってしまうとゴールに間に合わない可能性があります!
ランコースはループが全くないので移動手段がなければ
あきらめてゴール一本
う~ん・・・要検討


2 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2015年5月2日 22:22

    こんばんは~(^^)
    常滑IRONMANの季節がやってきましたね~!
    私も再来年の出場を目指して一日応援に行くつもりです。
    今年はコース範囲が広いので応援も大変ですね~
    でも常滑IRONMANはやっぱり楽しみですね~!
    今年のバイクコースとても魅力的で凄く走りたくって会社で
    リレーチーム組んで出場したかったんですがいろいろあって
    結局断念(泣)
    今年はトライアスロンのリレーは諦めてスズカのエンデューロに
    したんですよ~
    今は蒲郡トライアスロンをスーパースプリントにするかスプリントにするかで
    検討中、一年かけて練習したんですがスイムが間に合いませんでした~(>_<)
    スーパースプリントならなんとか泳げます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      イヤイヤ・・・海は浮力があるし、ウエットは浮くし、大丈夫ですよ~
      (って・・・ワタシは言うだけですが^_^; )
      今年のIRONMANのコースはBIKEもRUNも盛りだくさんですよね(^^)
      地元の利を活かして応援も楽しみます(^^)

      削除