2015年4月30日木曜日

まきこまれたぁ


山形から福島へ
福島で用事をすませて
窓口で名古屋までの切符を買っていると
「架線事故で2時間動かないから新幹線の切符売らないで」と伝令がっ!
しかし
東京まで在来線をつないで行くより先に復旧するでしょう
車内で待つしか選択肢はないよ
ということで1150発予定の新幹線へ
しばらくして車内放送
郡山付近で架線切断、運転再開は1500予定

福島駅構内なので快適
お昼のサンドイッチを食べて読書三昧
線路上で立ち往生した車両は停電で大変だったらしい

2時間程経って、駅員さんが飲み物とカロリーメイトを配ってくれた

1430 そろそろ再開かと、乗客が増えてきた

が、10分後「再開は1600予定です」の放送
さすがにブーイングが上がる・・・

1500 「特急券は払い戻し」の放送
架線の修理は終わったらしいけれど
現場前後に貯まっていた車両の移動整理が大変らしい
下り電車が2本通過

1600 ほぼ満席
ホームにはテレビ局

1618 やっと発車 4時間半待ち・・・

1750 大宮、東京でかなりのお客さんが降りたあと
東京駅のホームのやりくりができず、手前で足止め

1800 やっと東京駅到着
東北新幹線改札口は大混乱
その中にマスコミもたくさん来ていてインタビューしてたり・・・
払い戻しの関係で東海道新幹線への直接の改札口は閉鎖
名古屋でも払い戻しは可能なことを確認して
改札通過 特急券は手元に

1810 のぞみ乗車
・・・なんて平和なんだ(^^;
1900 お腹がすいてきて、頂いたカロリーメイトをパクパク

名古屋着 
少したらい回しされたけど、無事に特急料金回収

名鉄4番ホームで待ちながら
最後にまた電車トラブルはないよなぁとちょっと心配になったけど
無事奥田へ(^^)



あとで調べてみました




すぐ決断してれば各駅乗り継ぎの方が
結果としては速かったのね~
でもこの情報なしでスムースな乗り換えができたか疑問はあるなぁ(^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿