2015年4月14日火曜日

鹿児島へ其ノ四


枕崎を散策

さすが鹿児島!!

お魚センターにはこんなものが・・・

これはアジ

作りやすい大きさというものがあるのでしょうね
実物をホルマリン漬けで飾ってあるのはほとんどが10~15cmのお魚さんでした


港では漁師さんたちが網の修理
巻き網で鰯漁だそうです

市場へ行くと
鰯の仕分け中
豊浜のと違って大きな真鰯でした
「この辺りのは缶詰用だよ」って

そこからすぐの火之神公園へ
枕崎の象徴、立神岩

溶岩台地の上から荒海を・・・


オルゴールはありませんでした(^^;

霧島へ北上する途中、知覧の特攻平和会館へ
ここは、様々な事情で国立ではなく、地元を中心とした有志が建てたところだそうです

最期の手紙と写真などが展示されています

思ったより混んでいて驚きました
中には、撃墜されて海に落ち、35年ぶりに引き上げられた零戦もありました

また雨です



翌朝
恐るべし!! 鹿児島の雨!!!

産直市場に並ぶ竹カゴのレベルが高い!




本日は大隅半島へ

大変ヘルシーなランチ

大隅半島から臨む開聞岳

桜島の火山灰でしょうか
黒い砂と白い砂がまだらです



飛んで帰ってきても大雨~

今回のおみやげ
「姫ふうき」は紅茶です(^^)
安納芋のほしいもは・・・濃厚なきんとんのようです
絶品!

鰹節は・・・カンナないしなぁ
枕崎のスタンプラリーの一等賞品が本枯れ節とカンナセットだったので
期待して待ってます(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿