2015年4月14日火曜日

鹿児島へ其ノ壱


格安でひとっ飛び

鹿児島市内で歓楽街といえば「天文館」というエリア
軽く遅い夕ご飯を食べにぶらぶらするも
名古屋の繁華街よりもはるかに緊張感があるぞ(^^;
まあ、ワタクシなどは何も関係ないのですが
客引きのお店関係のかたたちの風貌がちょっとコワイ・・・ような気がいたしました

平和な焼き鳥屋さんで頂いた
黒豚の舌根と豚耳が絶品激美味!!!!!
あんなにもちもちでおいしい豚耳ははじめて(^o^)

翌朝
市内の路面電車の線路が芝生でかわいい(^^)

指宿に向かいながら、西側の丘の上が気になって寄り道

動物園と植物園、公園がありました
さすが南国鹿児島ではつつじの季節
 

モッコウバラも咲き始め
そして
ぎょっとするほど真っ黄色の木の花!!
「イペー」という札がついていました
花はサルピグロッシスとそっくり
と、思ったけどちょっと違う
調べたら、「イペー」というのはもともと桃色の花木で
沖縄で街路樹に植えられたりしているのですが
成長が早く、巨木になるため
代わりに導入されたのが、「キバナノウゼン」
これが、ほどほどの大きさで重宝されて、「イペー」と呼ばれるようになってしまったそうです
さて、この公園の「イペー」が本当は「キバナノウゼン」なのかどうかは不明(^^;
でも、確かに夏に咲くオレンジ色のノウゼンカズラの花の形ですね

広い公園内にはバラ園、ハーブ園、広大な花壇が広がり

斜面に展開するフィールドアスレチックもかなりレベルが高い!!
(ずるずるすべる靴だったので写真を撮る余裕なし)

こんな木があったり・・・

さて、何が気になってこの公園に寄ったかといえば・・・
これ!!
日本が誇るHⅡロケットの実物大模型!!
そういえば、空港にこんなポスターがありましたわ(^^)

こんな観光をしながらのんびり指宿へ


0 件のコメント:

コメントを投稿