2015年3月7日土曜日

メジロ


朝、雨戸を開けに出て、庭の奥のマンサクや咲き始めた河津桜を眺めていると
メジロが来ます

ミカンの傷んだのを畑の雑草置き場に放っておいたら
食べられてました(^^)
あまり美しい写真ではないので小さめで

メジロだけが食べたのかどうかわかりませんが
さすがになつみかんは食べないようです
落果が多くていっぱい転がってるんですけどね
くちばし刺しても果肉に届かないもんね(^^;

・・・・・


食べることはムズカシイなあ・と思うこのごろ

最近ニュースなどで聞く
減塩や砂糖摂取制限とか、なんだか???なことばかり

私は「血管が細い」ことが主な原因の高血圧の家系なので
血管と血液の健康を考えないといけないの
常温で固まる動物性脂肪はほとんど摂らないことと
運動で血行促進を心がけることで血圧は正常
・・・なんだけど、最近運動不足か
この本によれば、適度な運動をして
耳を澄ますと、身体が必要なものを発信しているというんですね
確かに走った翌日は動物タンパクが欲しいなと思って卵を焼いたりします

以前は規則正しく食べるのがよいと思っていたけれど
最近は食べるよりは食べないでいたほうが身体にいいと思うようになりました
朝、イマイチ食べたくないなあ、と思うときは
身体が食べ物を欲していないので、わざわざ食べなくてもいい、ってことです
=胃腸を休ませるってことですね

とはいえ・だ
標準体重に収まっていないという事実は
身体の声より、雑念に支配されてるなっというのは明白・・・(^^;

・・・・・

久しぶりの工作
ネコヤナギの花芽ですね
ワタクシ、グルーガンは使いませんので
芽を摘んだらすぐに紙巻きワイヤー(これは#26)に木工用ボンドを付けて
差し込んで乾燥させます(乾いてからでは挿せません)
芽を摘むなんて!! と思うなかれ
これは花芽なので葉はちゃんと出ます
秋にこれを使って何か作りましょう(^^)
思わずナデナデしたくなるんですよ

・・・・・

マフラー完成

・・・・・

これは3月2日の夕日at奥田

今月も満月を迎えましたが
4月4日の満月は皆既月食です(^^)
かけ始めは1915
皆既月食は2054~2106
かけ終わりは2245
晴れるといいなぁ

・・・・・

そういえば、ちょこっとお知らせ
小笠原さんがテレビに出るそうです
3月1日に開催された第2回ええじゃないか豊橋サイクルフェスティバル
こちらでの様子です

なにやらアイドル的な方たちが走ったようですが
はじめて聞きました
男性ユニットがいるのもええんじゃないでしょうか(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿