2015年3月18日水曜日

めぐりあわせ


天気予報がめまぐるしく変わる変わる

花は春まっさかり
桃はもりもり
これはうちの玄関先
貝母百合大好き
大家さんの庭
茶花に人気の風情のある花です
クロユリと親戚です
フリチラリアという百合の一族ですが
彼らの特徴は「悪臭」
フリチラリア・インペリアリス
ネットから 花のカタマリは20cmくらいになります 高さも60cm前後
皇帝の冠のような花
これが花壇にあるとそれはそれは豪華ですが
卵大の球根も、花もクサイ・・・!!
なので植えるときは花壇の一番奥

でもお仲間のなかには
フリチラリア・メレアグリスという草原の春に咲く花もあって
これもネットから 30cmにも満たない風になびく花です
大好きなんです
でも日本に馴染んでいるのは貝母百合と初夏のクロユリくらいですね
ちなみにメレアグリスの英名は「スネークスヘッド」(^_^;

畑の奥にあるこぶしが今年は花盛り

かわいいよねぇ(^^)
 一昨年の春の大家さん:「全然花咲かないから切っちゃおうかな」
聴いてたのかな(^^;

・・・・・

太陽風が吹き荒れているらしい
先週末太陽フレアがたくさん上がって
5段階の4の激しさの太陽風が吹いているらしいです
おおよそ太陽から4日で地球に到達するので
昨日あたりから極地ではオーロラ祭(^^)
磁気が大乱れするので停電とか、デリケートな家電製品はアブナイとかなんとか
情報が出ているようです

今回の情報源はアメリカの米海洋大気局
(National Oceanic and Atmospheric Administration=NOAA)
日本の組織は情報出してないのかしら
気象庁
う~ん・・・太陽の情報はない

国立天文台
もっと遠くの星に興味があるみたい

では、日本には太陽活動を発信しているところはないのかしら
と思ったら
あるじゃないかっ!!
まずは、お勉強「宇宙天気」とはなにか?
そして本命
宇宙天気情報センター

しかし
なんだろう・・・
現在の「太陽嵐」でアクセスが集中しているんだろうか
「こういうのがあるよ」という紹介ページはあるのに表示されない
サーバーがダウンしてるのかな・・・
まあ、そろそろこっちの頭もパンクしそうなので後ほどリトライ
(つながったのでリンクさせましたけど、つながりにくいね)

そうそうJAXAも関連するよね



石田ゆうすけさんの『行かずに死ねるか』
最初に行くのがアラスカで、ユーコン川のほとりでいきなり
オーロラ爆発を見るんですよね

NHKの自然科学番組でオーロラは太陽からの太陽風によるプラズマの影響だ
ということを学んで
国際宇宙ステーションからの映像も見る機会があったりして

今回の嵐でどんなオーロラが現れたのか
そのうち紹介番組出来ないかな(^^)

って、そんな暢気でいいのかわからないけど・・・

・・・・・

本を選ぶときに評価を一応見てしまいます
☆の多いひとと少ないひとの
そして
本を買った「目的」が本と合わなかったひとのを読むと
ああ、残念。と思うわけです

本の良さはわかるけど、自分の目的には合わなかったので☆


25年ほど前に某日本電気で教育部に勤務していたとき
講習会をすると必ず最後にアンケートを書いて頂くのですが
肯定的な評価が40%なら成功
と、言われていました
小型汎用コンピュータのオペレータ教育でしたが
「ベテランだけど機種がかわったから」から
「入社前教育として(高校の制服着たまま)」まで立場は様々
わからない人をフォローしつつ、わかる人が退屈しないように
というのはなかなか・・・

本との巡り合わせ
これって、
「ぽち」
してるがゆえのビンゴゲームみたいなものだねぇ
だからひと月に一度くらいはゆっくり本屋さんに行きたくなるのよね


0 件のコメント:

コメントを投稿