2015年3月14日土曜日

春景


寒さも彼岸までというけれど
あと1週間でちゃんと春になるかなぁ

あたたかいと思って薄着して出かけたら風が冷たい(>_<)

冬の日本水仙が終わって、春の白い水仙が見頃です(^^)
伊勢湾側はこれ
 河和の方はもっとほっそりしてクリーム色の水仙が群れてます

春の三河湾は青くて美し

師崎へ向かう菜の花

相変わらず冬の風が冷たくて後半はタラタラ

夕焼け定点観測

ルートを見ると思い出します
県R7の最後を登りはじめて道路の下をくぐる細道が気になって行ってみました

結局用水沿いのコンクリ道路がすこしあるだけだったのでUターン
片名のバス停前に出ました
南知多町はほんとうに縦横に起伏があるなあ

・・・・・

韓国ドラマは、チャングム以降は見てなかったのですが
今年の「奇皇后」はなぜか見ています(^^;

ドラマの中で文字を勉強するのに「千字文」が出て来ます
ワタクシの実家は(何度も書きますが)印刷屋
今でこそPCベースの製版ですが
かつては活字を使ったタイプライターで原紙を作っていました
工場の2階にはカット集とか、文字や絵に関するさまざまな資料がありまして
そのなかに「四體千字文」という和綴じの本がありました
四体というのは「楷書」「行書」「草書」「隷書」 です
ドラマの皇帝のようにワタシもこの本を見本に書道の練習をしたのです(^-^)
元の時代と今と同じものを使っていたのか~と
ドラマを見ていてなんか嬉しくなっちゃいました(@^.^@)




2 件のコメント:

  1. トクポンです。 初コメントですね・・・

    相変わらず、タロウちゃんは自転車乗ってますか?
    私は、昨年11月以来ほぼ乗っていない状況で未だ冬眠中です。
    この間は海釣りを楽しんでました。

    三寒四温とはよく言ったもので、春が目の前までやってきてますね。

    春と言えば『春の鈴鹿エンデューロ』ですが、タロウちゃん達は今回も『えきサイクル』
    でのエントリーでしょうか?
    もし、私も入れてもらえるなら『えきサイクル』でエントリーしたいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. トクポンさん
      ご無沙汰してます(^^)
      バイクは距離は激減してますが(^^; ぼちぼち乗ってます。
      春は鈴鹿ですよ~ トクポンさん大歓迎です! tomoちゃんに連絡しておきますね(^^)

      削除