2015年2月7日土曜日

久しぶりの


久しぶりの内陸師崎♪

風もほとんどなく春
背骨の畑はすっかり春の準備がはじまっているし

花広場前には知多桜(河津桜)が道沿いに植えられているんだけど
南半分の木がなくなっているような気がした・・・
あそこも早い時期に花見が出来て良かったんだけどな
河津桜の花見は聖崎公園に行かないとダメかな
1度は伊豆の本場の河津桜を見に行きたいものだけど

羽豆岬に近づいたとき
ふと見上げたらパラグライダーが飛んでた
海でパラセイリングはよく見るけど
ふんわりとパラグライダーが飛んでるのもいいなぁ


久しぶりのせいであちこちの栄枯盛衰が・・・(^^;

背骨の最後の信号を右折して気持ち良く下った左手に
ランを育てているおじいちゃんがいたんだけど
ご家族が干物の商売をしていて(多分)
おじいちゃんが隣のハウスで洋蘭やトロピカルフルーツを育てて
遊びに行くと食べ頃の果物をふるまってくれたんだけど・・・
そのハウスがなくなっていた

ような気がした

うちの近所でもそうだったなぁ
洋蘭を愛していたおじいちゃんがいなくなっちゃうと
ハウス取り壊し・・・
まあ・しょうがないか・・・

山海からの空がきれいだった(^^)
光のカーテンがきれいだったのよ

最近ごくごく浅瀬で鵜がお食事してるのをよく見ます

他にもどこかのお店が「売」になってたと思ったけど
忘れた:-D

思いだした!
豊浜のおそば屋さん(ともゑ庵)の隣の琴海が閉店してた
ここは料理屋さんというよりお宿だったみたいだけど


山海のかき氷やさんも(冬期はちゃんと食事処)
豊浜のジュースやさんフルッラも
内海のメイクアップカフェも
営業しているのか冬眠しているのか・・・

一方で内海のピザ屋さんアヴァンティは頑張ってる
でも
お客さんイマイチ少ない
でも、すごく美味しい(^^)

そういえば、今日のルートと違うけど
奥田の北の方のペットショップがなくなった
もともと中華料理やさんの後、長く空いてた所にはいったお店だったけど
一見清潔感がなくて、こういうブリーダーはどうなんだろう・・・と
思ってた

久しぶりの定点観測
 

2 件のコメント:

  1. 私は月曜日のギックリ腰以来、自転車に乗れなくて、毎日大池公園を
    散歩してた。
    今日はとても良い天気だったので、午後恐る恐る自転車に乗ってみた。
    いつもほどスピードは出せなかったけど、春を感じて気持ちよかったわ(^^)

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      今日は走りやすかったですね(^^)
      ぼちぼち佐布里池も早咲きのは見頃でしょうか?
      明日の探訪は中止になって残念でしたね。でもyuuminさんにいいコンディションになってほしくておてんとさまが雨にしたのかも(^^)

      削除