2015年2月6日金曜日

コーヒー好きだけど


いまのところ2軒
コーヒーを飲みに行く喫茶店があります(武豊と常滑)

スターバックスなどの海外物と
ドトールと
地域のチェーン店もたくさんあるけど
やっぱり
おいしいコーヒーを静かに飲みたいときは
こだわりの寡黙なマスターがいるようなお店がいいな(^^)

仙台にいたときひと月に1度くらいは通ってたカフェドギャルソン
マスター白髪が増えましたな
マスターが丁寧に丁寧に淹れたコーヒーと
それを頂く上等なカップ
ホットサンドをランチにいただきながら
カウンターの向こうのスタッフの所作が美しくて
長居したくなる店でした


シアトルとかアメリカ西海岸から出てくるコーヒーショップの流行第3弾
ブルーボトルコーヒー開店のニュース

なぜ「コーヒー界のapple」と言われるかというと
自宅のガレージからスタートしているからだそうです


今回の
日本の頑固な喫茶店がモデルだと聞いてましたが
その一号店に100人以上が行列作ったって・・・
そんなことするより、町の集会所になってるような
老舗の喫茶店のほうがおいしいし、ゆっくり飲めるのになぁ

とはいうものの
あくまでテイクアウト出来る紙コップスタイルがいいんですかね

1度どこかの海外コーヒーチェーンで
中でコーヒーを頂くのに紙コップで出されて
ビックリしたことがあったっけ
10年以上前だけど

コンビニでも100円で一応フレッシュなコーヒーが飲める時代ですから
メーカーで保温され続けて変な香りになったコーヒーは問題外です


うちから徒歩1分にリニューアルオープンしたフリッパーはどうかな
ん~
明日の午前中、ブランチに行こうかな(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿