2015年2月5日木曜日

ボルチモア


NHKの「世界で一番美しい瞬間」という番組(再放送ですが)で
アメリカの東海岸、ワシントンDCから車で1時間ほどの都市
ボルチモアのクリスマスイルミネーションが取り上げられていました

それだけなら見るだけなんですが、
なんとまあ・・・その34丁目は
22年ほど前私が住んでいたところの目と鼻の先
私の住所はセントポールストリート33丁目でした
東西の道路は海岸から1丁目がはじまって
北に向かって数が増えていきます
33本目の東西の道路です
34丁目は大学の東西とさらに東の方にあるようです
34丁目を東に向かうと、オリオールズのメモリアルスタジアムがあります
私が住んでいた頃に新しいキャムデンヤードが出来て
その年のオールスターはボルチモアが会場でした
イルミネーションの34丁目は大学の西側のようです
歩かなかったかなぁ
(キャンパス内でさえ、レイプ注意とか張り紙がありましたからね)

イルミネーションが始まったのが25年前ということは
私がいた頃には始まっていたのですが
当時、この辺は中心部の治安の悪いエリアと郊外の比較的安全なエリアの
境界線でした
ジャパンバッシングがあったりしたので
自分の身は自分で守らなければいけないので
一人で出歩くことはほとんど出来なかったです
全米で一番危ない町の一つと言われていました

ビリー・ホリデーの町です

この地図の大学の南に美術館があって
マティスのコレクションが有名
美術館は毎週木曜日がフリーデイで
よく行って、カフェでクラブケーキ(ワタリガニの身をまとめたもの)をいただいてました
番組ではコロッケのように説明してましたけど
私が食べてたのは、マヨネーズで軽くまとめただけのものだったような気がしますよ

ボルチモアはチェサピーク湾に面した魚処です
ワタリガニ専門店もあって
4人で100匹食べたこともありましたね~

懐かしい風景を見られて嬉しかった(@^-^@)


0 件のコメント:

コメントを投稿