2015年2月19日木曜日

豚皮レポート1


メールを出した夜
友達から電話、すぐ旦那様に交代

「豚皮だけ売ってたわけ?」(※:沖縄弁で)
「うん」
「何屋さんで?」(※:沖縄弁で)
「週末だけやってる肉屋さん」
「料理ややってる仲間に聞いてみたけどさぁ」(※:沖縄弁で)
「はい」
「ばかか!? って言われたよ」(※:沖縄弁で)
「ハハハハ ^_^;」
「豚皮なんて、バラ肉についてるもんでさ、一緒に煮て食べることはあるけど
沖縄以外では食品衛生法とかなんとかで皮付きでは売ってないっちゅうんだよ」(※:沖縄弁で)
「あ・そうなんですか!!」
「普通はねラードをとるために使って
残ったカスは捨てるか、油味噌作るんよ。
知ってるよね、油味噌」(※:沖縄弁で)
「うん。わかります」




今さらラードを取って料理に使うか!?
そりゃ使えばおいしいのはわかってるけど・・・
フレーバーオイル(固形)にでもするか・・・ネギ脂とかえび脂とか
(えびせん風味の脂・・・いいじゃないか!!)

しかし・・・
今さらながら変なこと言うけど
牛の乳でバターができるのなら
豚の乳で似たようなものは出来ないのかな
牛の肉から出る脂はバターとは似ても似つかぬものではあるけど・・・
豚の乳なんて聞いたことないけど、出てるはず・・・
乳脂肪分が全然違うのかな・・・

さてどうなりますか
レポート2はいずれまた(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿