2015年1月22日木曜日

Eテレ好き


ときどきね(^^;

ピタゴラスイッチが始まったころから教育テレビはたまに見てました
ピタゴラ装置はDVD2枚持ってます(^-^)

今好きな番組は「ETV特集」(これ好きな番組って言うかな?)
最近欠かさず見るのが「スイッチ」
仙台の僧侶・塩沼亮潤さんの回が始まりでした
塩沼さんは大峯千日回峰行を満行なさった方で
吉野山金峯山寺1300年の歴史で2人目なのです
千日回峰行というのは一日48kmの修行の山を1000日間歩き続けることをいいます
とはいえ、3年間続けてということではなく
夏の間の4ヶ月を9年間です
走り始めたらやり遂げなければいけません
修行ですので水とおにぎりのみの生活・・・

詳しい内容はこちら

先週末のは「田村淳× 猪子寿之(デジタルクリエーター)」
今週末が後半ですので機会がありましたら是非再放送の前半と後半もご覧下さいませ

「ロンブーの淳」なんて私にとっては一番テレビで見ないタイプのひとだと思っていましたが
これがなかなか(^^)
民放ならスポンサーや視聴率の手かせ足かせで言えないことを
NHKだからこそ話している

福島の原発事故のことも、しがらみのない特集をはじめたのは
「ETV特集」でした
報道統制の灯台もと暗しというのか・・・

どんな報道も何も鵜呑みにはしません
先入観を持たず自分の判断で・・・難しいですけどね

・・・・・

これがお魚売り場に並びはじめると
春も近いなあ(^^)
湯を通すとあざやかな緑!
師崎のワカメ
三陸のワカメのほうがおいしいですよ
でも、これは旬の味(^^)



去年の暮れ、市田柿を食べる機会があったので
今年はいいかと思ってましたが、やはり恋しい味(^^)
山形の上山(かみのやま)の紅柿の干し柿です
すっかり粉を吹いて甘さが増しています

0 件のコメント:

コメントを投稿