2015年1月8日木曜日

師崎ぽたぽた。其ノ弐


平日ライド
走り納めで走りそこねた背骨道南半分を走ろうかと思っていたら

ゲスト曰く:しばらく走ってなかったから背骨はちょっと・・・
と、おっしゃるので

奥田から背骨、つくだ煮街道へ行く前に海軍道路で三河湾側へ
国道に出ずに浜の信号の手前から右折南下、いちごの丘前で豊丘線合流
豊丘の信号から県R7を南下、最初の馬道の信号を左折
ここから最後の下りの三河湾の海が絶対きれいだろうと思ったのよ(^^)

強風のせいか、晴天にもかかわらず
春の海の色はまだ少し濁った藍色でございました
あとは国道を南下

「ちなみ」で遅い昼食
平日の「ちなみ」のランチは豪華だという評判だったので(^^)
(まつぼっくり先生の探訪情報)

もずく酢、お刺身、タコぶつ入りサラダ、だし巻き、じゃこ、昆布のつくだ煮
サツマイモフライ、えびフライ、ごはん、赤だし、香の物
デザートにミカンゼリーが付きました

これで1200円(税別)は大変よろしい(^.^)
この店の舟盛りちらし寿司がかなり良いという評判なので
そのうち食べに参りませう
ただし夜は1930までに入店しないとアウト!

行きの追い風で楽勝ムードのゲストはもっと走りたがったけれど
帰りは向かい風で5割増し強度
戻ってみて足りなかったらまた走ればよろし
ということでGO!

普段は日暮れまで間がないというプレッシャーがあるところ
今日は時間制限がないといえばないので
気楽に風を楽しみます
山海のコンビニでコーヒーで暖をとります
去年も豊浜で吹雪にあってこのコンビニに逃げ込んだことがあったなぁ
山海の浜際と野間灯台あたりは予想通りの砂嵐
う~ん・・・これまでの経験で10段階の9くらいの強風かな
砂嵐がそれほどでもなかった

たのしい美味しい師崎ライドでした(^^)

・・・・・

最近のキッチンのおもちゃ
ヨーグルティア=乳酸菌発酵に適した25~40℃保温機ですね
牛乳に一割の種菌(一食用パックなら1個)を混ぜて
40度で7時間でヨーグルトができあがり
しかし
7時間というのは夜、寝ている間に最適だけれど
40℃のホカホカのヨーグルトなので
できたてを朝食にというわけにはいかない(^^;

「食べたい食べたい」と友人が言うので
牛乳買ってきてと頼んだ
あくまで「牛乳」であって「加工乳」や「乳製品」「乳飲料」ではいけないのです

「R-1」とともに1リットルセットしてから気がついた
乳飲料」じゃん(>_<)

手引きを見ると「乳飲料では固まりません」とある

さてさて7時間後
見事なドリンクヨーグルトの誕生(^^;

仕切り直し
ちゃんと「牛乳」で作ると、ハイ、この通りちゃんとヨーグルトになりました

基本は守るべし!
容器はその都度電子レンジで消毒すること
種菌はできたヨーグルトを使うのは大丈夫だけれど
回を重ねるに従って雑菌が混ざる可能性は大きいので
ときどきは買いましょう

しかし、また牛乳を買う日々が始まるのか・・・
あ・無調整豆乳でも出来るらしいです
アーモンドミルクは・・・あまり試したくないなあ・・・
風邪予防にR-1とはいえ、冬のヨーグルトは寒い(^_^;

・・・・・

週末のハナシ
友人たちと河和のフレベール・ラデュの展望席へ
イタリアンマロンパフェ
栗を存分に堪能いたしました(^^)

・・・・・

ちくちくは無事終了

台所を明るく彩っております
冬の健康サンダルを履くのがもったいない、フワフワの感触


0 件のコメント:

コメントを投稿