2015年1月31日土曜日

水仙


ぼちぼち見頃だろうと思って水仙畑へ

台風なみの暴風!
でも
でてみると「なんだ・・・たいしたことないじゃん」

思うのは追い風だから

するすると山海
えっちらおっちら登って最後は風が押してくれるといううれしい坂道

里の水仙は11月に咲き始めて
そろそろ盛りが過ぎたのですが
山の水仙はまだまだしばらく楽しめます

がっ!

いつ植えてどれくらい植え替えしてないのかなぁ
多分土の中では増えた球根が押しくらまんじゅう状態で
花が咲ける大きさに成長できないところまで来てるんじゃないかな
数年前よりずっと花の立ち上がりが少ない

今年の春、葉が枯れたら全面的に掘り起こして
植え広げたらいいんだけどな
でもその頃って雑草も茂り放題だから花壇と違って大変だよね

風が強すぎるのでおとなしく帰ります

今年もロマネスコ

こんな風だと
以前は「帰れるんだろうか・・・」とベソかいてたんだけど
最近はそれなりに風と戯れております

幼稚園のころとか
近所で遊ぶとき
「おとおしください」
って大きな声で叫んで、返事があろうとなかろうと
ひとんちの庭先を通って遊んでいたんだけど
そんな気分(^^)
風の神様はおばあちゃんで
「はい、どうぞ~」ってニッコリ笑ってかき回してくれてるみたいな(^_^;

風の読めない山の中より、外周道路のほうが安全なんだけど
それでも海辺のホテルを抜けた瞬間に
「来るぞ来るぞ」って、わかってるのに2メートルくらい中央に流されたり
恐いのが2回ほどあったかな

道路を波のように砂のカタマリが寄せてくるぅ(>_<)

雄叫びあげること数回
楽しいサイクリング(^^)v


2 件のコメント:

  1. この時期はなかなか楽しいサイクリングとはいかないわ。
    (特に一人で走っていると) 風の強い日は特に嫌‥
    ちょこちょこ走って、すぐ帰ってきちゃったりして、困ったもんだわ


    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      風向きだけ気をつけていれば大丈夫(^^)
      楽しんだもん勝ちです(^^)v
      向かい風=坂道みたいなもんで・・・でもyuuminさんは風には弱いからね
      ほどほどに・・・(^^;

      削除