2015年1月30日金曜日

ラリー・カールトン&スティーブ・ルカサーライブ



28日のライブは1830から
1800前にBlue Note入ったものの、既に先に食事を楽しむ人たちでいっぱい

本日は
ラリー・カールトン(g)
スティーブ・ルカサー(g)
ジェフ・バブコ(key)
トラヴィス・カールトン(b)
キース・カーロック(ds) 




ブルースを中心に
ルカサーの歌も交えて

ドラムのキース・カーロックは実は去年の春のTOTOのツアーで来日
あのときは「サイモンさんじゃない~!」って残念だったけど
今回はすごく楽しめました(^^)
ドラムはすごくシンプルセットで低めのチューニング
重厚感あふれる演奏で最後に素晴らしいソロも聞かせてくれました

ライブは90分ほど
2ステージあるからしょうがないね~
最後の曲はラリーさん:「Last song.  My favourite song・・・」

Room335(^^)

アンコールは・・・
シンガポールのステージでも同じだったようで既にアップされてました

ラリー・カールトンのライブでアンコールがコレ!?
と、思ったのは事実ですが・・・(^_^;

・・・

ルカサーさん:

以前はお酒もたばこももりもりで不健康な生活をしていた彼でしたが
数年前にきっぱりやめて今は身体も締まって充実した演奏活動をしているとか

今年の5月からTOTOのヨーロッパツアーがあるようです
ドラムはシャノン・フォレストでした
サイモンさんの後任としてキース・カーロックと共に
候補に残ったのがこの人だったそうです

・・・

あ~
素晴らしい時間をありがとう(*^-^*)



2 件のコメント:

  1. 六まるファイター2015年1月30日 22:11

    ライブ楽しんできましたね!!
    Blue Noteは、奥のひな壇最前列がベストです。
    見通しはいいし、音がいいんだなぁ~♪♪

    ライブの余韻に水を差すようだけど、ジャンルの違うJAZZの話です。
    タロウちゃんのお里(岩手)で、忘れていけないもう一人のミュージシャン。

    “通”好みの本田竹広トリオ+峰 厚介で2曲
    「Song For My Father」や「Sister Sadie」でファンキージャズの全盛期を飾った
    ホーレス・シルバーの曲「Peace」
    このバラード、峰のジョージ・コールマン風テナーがなんて良いんだろう!
    そして、本田のセンスティブなピアノも光ってます。  う~む!名演!
    https://www.youtube.com/watch?v=lC-_FqNeoc0

    多くのプレイヤーがピックアップする名曲
    「You Don't Know What Love Is/あなたは本当の恋を知らないわ」
    なんとロマンチックなタイトルでしょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=ffaxOozH7FY

    岩手出身 本田竹広 2006年没 享年60 大瀧永一 2013年没 享年65

    私と同世代なんだよなぁ~、残された人生もう長くないなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      あら、本田竹広さんて知りませんでした。大学のjazz研時代にnativesonは聞いたことがあったかもしれませんが・・・。息子さんの珠也さんもケイ赤城と組むような凄いドラマーですね!
      しばらくyoutubeで楽しませていただきました。ありがとうございます(^^)

      削除