2015年1月12日月曜日

成人の日


岩手での大昔
私が大学生で迎えた成人式は









で ございました
岩手県のかなりの地域で成人式は夏だったと思います
3歳上の兄は真夏の成人式にもかかわらず
祖父のものを仕立て直した紋付き袴で参加したのを憶えています
祖父は170cmもあったのかしら・・・
兄は当時は細身でしたが180cmですから仕立て直しといっても限界が・・・
でも袴だからOK?

そういえば、兄貴はこんなことしてました
年末12月30日にテレビでラジオで
大瀧詠一に関わる番組が放送されていた時
江刺で地震がありました
兄からメールの反応がないなあと思っていましたら
上の記事の一周忌追悼ライブ会を開催中だったそうで
地震が起きたのが丁度なくなった時間だったとか
「帰ってきてたんじゃないの」と話してたそうです

・・・・・

昨日は鏡開きだったの忘れてました
夜のうちに小豆をセットして
あっさりと
って・・・鏡餅じゃないけど(^_^;
許して・・・切り餅があと1枚ある!

近くの農協で真空パックの鏡餅、年末100円で売ってたのが50円!!
去年の今頃「非常食にもいいですよ」と言われて買いました
でも真空パックのって開けて切るの結構大変なのよね

・・・・・

今日もおとなしくインドア生活

昨年仕入れた帆布でミニトートを作ってみました
持ち手をどうするか迷っていたのですが
和風きんちゃく作っているうちに
ちりめんの黒を縫い合わせたらいいんじゃないかな
と思いついて縫ってみました
幅40mmほどです
レーヨンちりめんですが、芯が貼ってあるので張りがあります
でも手触りが柔らかくていい感じ

左の折り紙みたいなのは8号帆布の見本セットです10×10cm

帆布は数色1mずつしか買ってないので
効率よく使えるサイズで

底は約15×15cmの正方形です
普通のハンドバッグくらいのサイズ
内布はコミカルな黒猫とリアルな花柄のプリント
かわいく出来ました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿